けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の腹回り

どうも!けんけんです。 体調崩して寝込んでたのでブログと筋トレサボってました^^; 面白いことを思いついたの書いておこうと思います。 私の今のお腹回りです。 体重と体脂肪は図ってないので乗せません。 この数値はアンダーっていうのかなぁ? 普通腹…

上腕三頭筋を鍛えて基礎代謝を上げよう

どうも!けんけんです。 今日は水曜日です。 今週はまだ筋トレサボってないので、 (前日のトレーニングで筋肉痛がひどいときはサボります。)(笑) トレーニング3つ目です。 最近は寒いので、筋トレ前のストレッチは15分ほどかけて念入りに行っています。 今…

ダンベルトレーニングの王道!ダンベルカール

どうも!けんけんです。 昨日行った肩のトレーニング効果が出ているようで、 肩の中の方が痛いです。 多少でも筋肉痛が来ると、 前回のトレーニングの結果が目で見える気がして、 モチベーションアップにもつながります。(*^-^*) やる気満々で今日もトレーニ…

前肩のトレーニングにフロントレイズはどうですか?

どうも!けんけんです。 週の始まり月曜日ですね。 気持ちも新たに筋トレ頑張っていきましょう(´▽`*) 今日は肩のトレーニングをおこないました。 肩の前の方やってないなぁと思い、 フロントレイズをやりました。 ダンベルを持って脚を肩幅くらいでまっすぐ…

私の週間報告

どうも!けんけんです。 最近なぜか筋肉痛の抜けが悪いです。 先月位は、トレーニング後2~3日で筋肉痛から回復していたんですが、 ここ2週間ほどはなんとなく全体的に筋肉痛の後のような張りが残っています。 トレーニングの成果で筋肉がでかくなっているだ…

無理しないトレーニングで上腕三頭筋を鍛えよう

どうも!けんけんです。 最近めっきり寒くなってきましたね。 寒いとどうしても体がこわばってしまうので、 トレーニング前は、ストレッチを行って十分体をほぐしてから 筋トレをするのがいいでしょう。(*´ω`*) 昨日は上腕三頭筋のトレーニングを行いました…

低重量トレーニングでも筋肥大するの?

どうも!けんけんです。 昨日は上腕二頭筋のトレーニングを行いました。 最近私の中でマイブームな低重量×高repで、 ハンマーカールを行いました。 重量は3kg。回数は15回。左右交互に上がらなくなるまで行う。 ・・・予定だったんですが、10repやっても15re…

肩のボチトレ

どうも!けんけんです。 昨日は肩のトレーニングを行いました。 ブログの更新はサボっても、筋トレはちゃんとやってますよ。( *´艸`) 私の場合ボチボチトレーニングなので、 胸張って筋トレやってるよっていうのもおこがましいですが。(笑) 昨日やったトレ…

上腕三頭筋、低重量で限界突破

どうも!けんけんです。 今日は上腕三頭筋のトレーニングを行いました。 低重量×高repトレーニング三頭の二巡目です。 低重量できちんと部位に効かす。 結構難しいですね。(;´・ω・) 高rep入れると効きますが、時間かかりますね。 軽いダンベル抱えて短時間で…

力こぶでっけえのかっけえ

どうも!けんけんです。 今日は上腕二頭筋トレーニングを頑張りました。 まずはバーベルカール。 重量は20kgで10回。7rep行いました。 インターバルは、10秒程取りました。 毎度のことですが、トレーニング終わってから もうちょっと重量落とせばと思いまし…

爽快なリズムに乗ってプレイしよう

どうも!けんけんです。 昨日は肩のトレーニングをやったはずなのに、 僧帽筋やら上腕二頭筋やらあちこち痛いです。 もうちょっとフォームの見直しが必要だなと思いました。 なかなか難しいですアップライトロウ。 今日は休息日に充てて筋トレはお休みなんで…

肩の複合種目

どうも!けんけんです。 今日は低重量×高repな三角筋のトレーニングを行いました。 まず行ったのは、アップライトロウ。 重量は20kgで10回。15rep行いました。 インターバルは7rep目位からバーベルを置いて15秒位取ってました。 15repほどで結構きつくなって…

ダンベルベンチプレスは胸を意識して

どうも!けんけんです。 今日は上腕三頭筋の筋肉痛もだいぶマシになって、 予定通りに大胸筋のトレーニングができました。 背中はいまだにバキバキですが(;´・ω・) 今日行ったトレーニングは、ダンベルベンチプレスです。 重量は10kg( トレーニングの終盤に思…

筋肉痛なら超回復しちゃいましょう

どうも!けんけんです。 今日は大胸筋のトレーニングをやろうと思っていたのですが、 上腕三頭筋と、背中がバッキバキなので休息日にします。(;´・ω・) ちなみにですが、バッキバキになってる部位は上腕三頭筋の長筋と 脊柱起立筋です。 トレーニングを行おう…