けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

ダンベルトレーニングの王道!ダンベルカール

どうも!けんけんです。

 

昨日行った肩のトレーニング効果が出ているようで、

 

肩の中の方が痛いです。

 

多少でも筋肉痛が来ると、

 

前回のトレーニングの結果が目で見える気がして、

 

モチベーションアップにもつながります。(*^-^*)

 

やる気満々で今日もトレーニング頑張っていきましょう。

 

今日は上腕二頭筋を狙って鍛えました。

 

行った種目は、ダンベルカールです。

 

f:id:vkenkenv:20181120165220j:plain

ダンベルカールは、立ったままでも座った状態でもトレーニングが行えます。

 

スタンディングで行うときは、脚を肩幅くらいに開きまっすぐに立ちましょう。

 

座ってトレーニングするときは、

 

ベンチなど安定した場所に座って行いましょう。

 

 

体の正面に手のひらがくるようにダンベルを握ります。

 

脇を閉めて手を体と直角になるように準備していきましょう。

 

この格好がスタートポジションになります。

 

この状態からゆっくりと体の方に向かってダンベルを引き上げていきます。

 

ダンベルをいっぱいまで上げたらゆっくりと降ろします。

 

コツとしては、ひじを動かさないように意識してトレーニングを行う。

 

ダンベルを上下させるときの動きはゆっくりと。

 

スタートポジションまで降ろしたら、

 

負荷がかかったままの状態でまた上げていく。←ここ大事。

 

この動作を繰り返してトレーニングを行います。

 

私が使用した重量は3kg。ものすごく軽めなダンベルです。

 

この情報は必要ないでしょうけど、

 

4歳のうちの息子君もあげられる重さです。(笑)

 

今回のトレーニングでも、回数やrep数は設定しません。

 

時間にして大体45分ほどトレーニングを行いました。

 

上腕二頭筋と前腕(腕骨頭筋)が張っているので、

 

今日も効かせられたのではないかと思います。

 

明日も筋肉痛になってたらいいなあ。( *´艸`)

 

 

 

筋トレ頑張りましょう( `ー´)ノ