けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

無理しないトレーニングで上腕三頭筋を鍛えよう

どうも!けんけんです。

 

最近めっきり寒くなってきましたね。

 

寒いとどうしても体がこわばってしまうので、

 

レーニング前は、ストレッチを行って十分体をほぐしてから

 

筋トレをするのがいいでしょう。(*´ω`*)

 

昨日は上腕三頭筋のトレーニングを行いました。

 

・トライセプスキックバック

 

f:id:vkenkenv:20181116174558j:plain

筋トレベンチがあればベンチを使うのがベターですが、

 

無ければ地面に手をついて行ってみてください。

 

肩の正面ほどに手をついて、手をついている方の脚を膝立ち。

 

反対側の脚は伸ばした方が、トレーニングやりやすいと思います。

 

私がトレーニングに使った重量は、3kg。最近の相棒ですね。(笑)

 

ダンベルを握って肘を引き、ひじが大体直角になるようにします。

 

この体勢がスタートポジションです。

 

上腕は動かさないように前腕でダンベルを挙げます。

 

腕がまっすぐになるまで上がったら、気持ちダンベルを停止させます。

 

そしてゆっくりダンベルを下げていき、

 

スタートポジションの体勢に戻していきます。

 

ダンベルの上げ下げはなるべくゆっくり動作した方が、効きがいいです。

 

(私の場合ですが。)

 

適正重量を扱っているときは、8回~12回それを3repほどやっています。

 

今回は、3kgの低重量でトレーニングを行ったので、ちょっとやり方を変えます。

 

回数は、上がらなくなるまで。(笑)

 

低重量×高repトレーニングです。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

片方の腕でトレーニングを行い、上がらなくなったら反対側の腕。

 

そのトレーニングを延々とやります。

 

私は大体1時間ほどで三頭が悲鳴を上げてきたのでやめました。

 

軽い重量は効かせるのに時間はかかりますが、

 

レーニングフォームの見直しができたりします。

 

無理しないトレーニング。

 

筋トレが長続きするやり方なのかもしれません。

 

 

 

筋トレ頑張りましょう( `ー´)ノ