けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内脂肪の燃焼にお勧めな筋トレはこれだ

どうも!けんけんです。 腹筋やってるけど脂肪に埋もれていまいち筋肉がパッとしないという方いませんか? ・・・私でした。 ということで、今日は燃焼系のトレーニングを紹介したいと思います。 ちなみに私も、前回のトレーニングから、サーキットトレーニ…

意外と効く!プッシュアップ

どうも!けんけんです。 今日はプッシュアップ(腕立て伏せ)について書こうと思います。 筋トレの王道!プッシュアップ プッシュアップは、筋トレをしたことがない人でもやったことがあるほど 超有名な自重トレーニングの一種です。 プッシュアップのやり方…

今話題のおじさん

どうも!けんけんです。 今日はちょっと趣向を変えて、今日体験したことを書いてみようと思います。 赤い帽子のひげのおじさん 今日初体験したのは、ゲームなんです。 昔のゲームは私も、やったことはあります。ですが、初体験と記載したのには ちょっと理由…

タイトル変えました。

どうも!けんけんです。 タイトル変えました。理由は、筋トレ以外にも色々書いてみたくなったんです。 ブログの参考にしようと、いろんな方のブログを拝見させていただいているうちに 「筋トレに関する備忘録だけじゃなくて、違うこと書くのもありかな?」と…

筋トレに重要なのはやる気とタイミング!

どうも!けんけんです。 今日は、筋トレを行うタイミングについて書きたいと思います。 筋トレを行う頻度 筋トレは、やりすぎても休みすぎても、いまいち効果がでません。 筋トレを頑張る日、筋肉の休息日。メリハリが大事です。 負荷や部位にもよりますが、…

筋トレ中の食事はタンパク質メイン!

どうも!けんけんです。 今日は、私が行っている筋トレ中の食事について書きたいと思います。 ちなみになんですが、私が最近食べている晩御飯も上げときますね。 今日の献立は、ゆで卵1個 オクラと山芋のサラダ(ポン酢でいただきます。) 鳥のささ身です。…

筋肉痛は筋トレを遠ざける? 超回復しながらの筋トレ!

どうも!けんけんです。 日々トレーニングを繰り返していると、必ずと言っていいほど 襲ってくるのが筋肉痛です。 ちなみに私も腹筋と、上腕三頭筋がかなりの筋肉痛です。(笑) 筋肉痛の時って、筋トレしても大丈夫なのかな?って思いますよね。 私なりです…

知っておきたい! サーキットトレーニングの効果とは

どうも!けんけんです。 今日は、私がやってる毎日の筋トレについて書きたいと思います。 唐突ですが、 皆さんはサーキットトレーニングと聞くと、どんなトレーニングを 想像するのでしょうか?。 私が、サーキットトレーニングという言葉を聞いて、まず頭に…

プロテインで筋トレの効果がアップ!

どうも!けんけんです。 プロテインって何種類かあって、効果もそれぞれ違うみたいなんです。 私、全く知りませんでした。(笑) 筋トレをして、筋肉を増強させたいのなら、ホエイと言う種類の プロテインをトレーニングの後に飲むのが効果的なんだそうです…

筋トレ始めちゃいます!

どうも!けんけんです。 最近仕事場の仲間に「最近腹でてきたんじゃね~の?」って言われて 何気に鏡を見たら、でっぷりお腹( ;∀;) これはやばいぞ!と思い、筋トレをするにあたって 毎日の備忘録を付けて行こうと始めたブログです。 参考に私の身長と体重を…