けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

筋肉痛なら超回復しちゃいましょう

どうも!けんけんです。

 

今日は大胸筋のトレーニングをやろうと思っていたのですが、

 

上腕三頭筋と、背中がバッキバキなので休息日にします。(;´・ω・)

f:id:vkenkenv:20181101190605j:plain

 

ちなみにですが、バッキバキになってる部位は上腕三頭筋の長筋と

 

脊柱起立筋です。

 

レーニングを行おうと思えば肩なんかは行けそうですね。

 

アップライトロウなんかだと低重量×高repでもトレーニング可能っぽいです。

 

まぁ無理すると想定外の部位に負荷入って怪我する大きな要因になるので

 

やりませんけどね。

 

今日みたいな休息日。トレーニングはまったく行いませんが、

 

筋肉は確実に回復して大きく進化しているんです。知ってました?。

 

レーニングを行い、筋肉を鍛えるのは筋肉を傷つけている行為なんです。

 

傷ついた筋肉は、受けた負荷に耐えられるように、

 

さらに強い筋肉に回復しようとします。この回復のことを「超回復

 

なんて呼ぶのですが、回復するためには当然栄養と休養が必要です。

 

時間として24時間から48時間と言われていますが、

 

私の経験上で言うと、確実に2日間は休ませた方が良いでしょう。

 

年取ったら運動して2日目に筋肉痛が来るとか言いますけど、

 

あれ本当ですよ。(笑)

 

私筋トレ頑張って次の日確実に筋肉痛ですが、2日目はたまらないくらいの

 

筋肉痛の波が襲ってきます。朝起きたら2日目の部位ガタガタですよ。( ゚Д゚)

 

今日なんか三頭が痛いし背中はバキバキだし車運転するのも大変でした。

 

( ミニバンに乗ってるんで乗り降りが大変だったんです。 )

 

明日になると背中が痛いんでしょうけど、三頭も軽く使えるから

 

できるトレーニングの幅が広がりますね。( *´艸`)

 

まぁ明日のトレーニングのシュミレーションでもしながら

 

今日はTV見ながらハンドグリップでもにぎにぎします。(笑)

 

 

筋トレ頑張りましょう( `ー´)ノ