けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

上腕三頭筋を鍛えて基礎代謝を上げよう

どうも!けんけんです。

 

今日は水曜日です。

 

今週はまだ筋トレサボってないので、

 

(前日のトレーニングで筋肉痛がひどいときはサボります。)(笑) 

 

レーニング3つ目です。

 

最近は寒いので、筋トレ前のストレッチは15分ほどかけて念入りに行っています。

 

今日は上腕三頭筋のトレーニングを行いました。

 

行った種目はワンアームトライセプエクステンションです。

 

f:id:vkenkenv:20181121173213j:plain

 

イラストではケトルベルをあげてますが、私はダンベルを上げました。(笑)

 

このトレーニングは立っても座っても、どちらの状態でも行えます。

 

立った状態でトレーニングを行うときは、

 

脚を肩幅ほどでまっすぐ立って行いましょう。

 

座った状態のトレーニングを行うときは、

 

安定したイスなどに座って行ってください。

 

不安定な状態でトレーニングを行うと、

 

バランスを崩して怪我をする恐れがあります。

 

ダンベルを持って、手のひらを体の正面にまっすぐ上に上げます。

 

肩から肘までは動かさずに、

 

ダンベルを頭の後ろにおろしていきます。

 

このときおろし切る(前腕が二頭にくっつく位)事を意識してみてください。

 

下し切ったらゆっくりとあげていきます。

 

私のやり方なんですが、私はダンベルを上まで上げません。

 

おろし切った状態からダンベルが、

 

頭よりちょっと上に行くくらいまでしか上げません。

 

肘と前腕が大体75度位の角度になる感じです。

 

それ以上上げると負荷が逃げます。

 

この運動の繰り返しでトレーニングを行います。

 

まずは上腕三頭筋を触って効果を確認しながら、

 

1repトレーニングしてみるのをお勧めします。

 

私は3kgの重量でトレーニングを行いました。

 

回数rep数は未設定。=限界までです。(笑)

 

時間はかかりますが、効きます。( *´艸`)

 

時間にして大体ですが50分ほどトレーニング行いました。

 

なんとなく背中に刺激が逃げているのですが、

 

気のせいということににしておきましょう。

 

背中に逃げていても鍛えられているのだから。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

筋トレ頑張りましょう( `ー´)ノ