けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

低重量トレーニングでも筋肥大するの?

どうも!けんけんです。

 

昨日は上腕二頭筋のトレーニングを行いました。

 

f:id:vkenkenv:20181113175139j:plain

 

最近私の中でマイブームな低重量×高repで、

 

ハンマーカールを行いました。

 

重量は3kg。回数は15回。左右交互に上がらなくなるまで行う。

 

・・・予定だったんですが、10repやっても15repやっても効かない。

 

このままこのやり方でトレーニングを続行すると、

 

ものすごい時間がかかるのかもと頭をよぎりました。

 

左右15repづつトレーニングを行ってやり方を変更しました。

 

取り扱う重量は、変わらずの3kg。回数は上がらなくなるまで。

 

厳密に言うと、低重量なので早々上がらなくなるなんてないと思ったので、

 

二頭が痛くなるくらいまで上げました。3kg。(笑)

 

軽い重量だからってバカにしちゃいけません。

 

最近の私のトレーニングは、3kgのダンベルと5kgのダンベルがメインです。(笑)

 

3kg位の重量なら、出張先にでも持っていける手軽さが魅力ですね。

 

まぁ出張まで筋トレしなくてもと私よく言われますが、

 

出張先こそ筋トレすべきです。

 

終業後ホテルに帰ってもすることもなければ、飲みに行く時間もない。

 

サクッとトレーニングしていい汗かいた後にプシュっと。(笑)

 

余談はさておき本題に戻ります。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

ハンマーカールを行った時間は、1時間程だと思います。

 

1rep中の回数は大体ですが、100回前後です。

 

腕周りのサイズを測ったので、UPしておきます。

f:id:vkenkenv:20181113180535j:plain

パンプしたときに測ればよかったんですが、

 

思いついたのが、書いている今だったので、

 

パンプアップ時のサイズはまた別の機会で。

 

 

筋トレ頑張りましょう( `ー´)ノ