けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

背中めっちゃきついやん

どうも!けんけんです。

f:id:vkenkenv:20181031190800j:plain

今日は低重量×高repトレーニング背中バージョンです。

 

先に書いておきますが、

 

背中トレと低重量×高repは相性が良くないようです。( ゚Д゚)

 

背中のトレーニングに選んだ種目はデッドリフトです。

 

重量は20kg 回数は20回です。

 

20kgなので30回位は引っ張れるかと思っていましたが、

 

甘かったです。

 

rep数ですが、10repしかできませんでした。

 

インターバルはほぼ取ってませんが、休憩しながらトレーニングを行えば

 

もうちょっとできるかもしれません。

 

まぁバルクを狙ってのトレーニングですが、

 

普通に60kg×8回の5repでやる方が効果があるような気がしました。

 

低重量=私の中では普段扱う重量の三分の一くらいが妥当ではないかと思って、

 

ダンベルなら3kgを、バーベルなら20kgを選択しました。

 

( 腕トレの私の基本重量が10kgです。背中トレの基本重量が60kgです。

 

    当然体調によって重量は増減しますし、回数やrepも変化します。 )

    

三角筋、上腕二頭、三頭は低重量×高repのトレーニングはいい感じです。

 

軽めの重量なので狙って部位を鍛えられます。

 

まぁそこは慣れなので、軽いダンベルで慣れると重量が上がっても

 

狙ってトレーニングを行えると思います。

 

私が低重量×高repトレーニングをやってみようと思ったのは、

 

ホームトレーナーは高重量のトレーニングが出来にくい。

 

これです。

 

ジムに行くと重量は気にせずにトレーニングを行えます。

 

ですが、ホームトレーニングをやっていると、ダンベルやバーベルは

 

自分で用意する必要があります。

 

またそれらの器具を置く場所も必要になってきます。

 

低重量で時間がかかっても、高重量と変わらないトレーニングが行える。

 

素晴らしいですね。

 

まだ色々試してみる必要はありそうですね。( *´艸`)

 

  

筋トレ頑張りましょう( `ー´)ノ