けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

今日は腹筋をしてみよう

どうも!けんけんです。

 

今日はうっかり夜ご飯の後に寝てしまい、

 

気が付いたら23時を過ぎてました。

 

全然へっちゃらなつもりでいるんですが、

 

軽く疲れが溜まっているのかもしれませんね。

 

f:id:vkenkenv:20171218011616j:plain

 

最近は自重トレーニングしかほぼ行えてなかった状態なので、

 

負荷をかけて腹筋を行ってみたいと思います。

 

その前に、インクラインベンチがあったらやってみたかった

 

レーニングをちょこっとやってみましょう。

 

・ドラゴンフラッグ

 

腹筋の上級難易度と言われるドラゴンフラッグですが、

 

このトレーニングは腹直筋全体を使って行うトレーニングです。

 

常に腰を浮かしたまま足を上下させていくので、

 

腹直筋に強烈に効きます。

 

私は10回ほどしか行わなかったのですが、

 

腹直筋に効いているのと体を支える腕に効いている感じでした。

 

昨日腕のトレーニングを行ったため、

 

胸筋と上腕二頭筋がバッキバキなんです。(; ・`д・´)

 

セットで行おうかと思いましたが、

 

明日も仕事なので10回で断念しました。

 

回数は少なかったものの、結構効いているので

 

今度セットでちゃんとやってみたいと思います。(`・ω・´)

 

・デクラインシットアップ

 

腹筋をベンチで行うだけなんですが、ベンチで角度が付くため

 

普通の腹筋では得られない負荷がかかります。

 

私のベンチを使用したトレーニングの感想ですが、

 

足を固定できるので自重でシットアップ行うよりも軽くできる気がしました。

 

今日は10kgのダンベルを抱えて20回x3セットを行いました。

 

負荷を上げてトレーニングを行うのは効果的なのですが、

 

まずは負荷をかけずにトレーニングを行ってみてください。

 

無理をすると怪我につながる恐れがあるので、

 

レーニング前のストレッチなどを行い負荷をかけるときは、

 

軽めから行ってみてください。

 

・デクラインロシアンツイスト

 

紹介した動画はフラットベンチでのロシアンツイストですが、

 

この動作をインクラインベンチで行います。

 

コツとしては、体が地面と垂直な角度で行うと良いでしょう。

 

10kgのダンベルを抱えて30回x3セットを行いました。

 

感想としては、足を固定できるベンチはトレーニングが行いやすいと思います。

 

ロシアンツイストもシットアップも足を固定することで、

 

安定してトレーニングを行うことができました。

 

脚に負荷が逃げているのかもしれませんけどね。(;´・ω・)

 

今日のトレーニングはこれだけですが、

 

明日は腹筋の筋肉痛に悩まされるのでしょうか?。(笑)

 

最近は腹筋の筋肉痛を味わってないので・・・・

 

そういえばほかの部位の筋肉痛も味わってないです。

 

f:id:vkenkenv:20171218011715j:plain

明日からまた何日か家にいないので自重ですが、

 

がっつりやりますかね。(笑)

 

筋肉痛ってなるのは嫌なんですが、

 

なったらトレーニングを行った成果が出ている感じで達成感あるんですよね。

 

まぁ私の感想はさておき今日のトレーニング報告でした。

 

明日も頑張りましょう。( *´艸`)