けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

最近の筋トレ事情

 

 

f:id:vkenkenv:20181011230159j:plain

 

どうも!けんけんです。

 

今日は普段より自由な時間が取れたので、

 

私のトレーニング中の出来事なんかを

 

なんとなく書いていこうと思います。

 

・週に4回

 

私は今年に入って、

 

週に4回ほど、ライトトレーニングを行っています。

 

筋肉が大きく張るほどでもなく、

 

筋肉が萎まない程度の筋トレです。

 

主にダンベルを使用したトレーニングを行っているんですが、

 

筋肉の調子によって、

 

自重だったり、ウェイトを軽くしたり、

 

重くしたり。

 

そんな維持トレをやり出したのは、

 

何のこともなく、私の単なる思い付きです。(笑)

 

去年の年末だったか、今年の年明けだったか、

 

1年ボチボチトレーニングしたら体もやっぱりボチボチなのかな?。

 

なんてことが頭をふとよぎったんです。

 

人見知りな私でも、トレーニングをしている知り合いは、

 

多少ですがいます。

 

ですが、筋量アップを目指してトレーニングをしている彼らに、

 

「ボチボチ筋トレやったら筋肉もボチボチなのか気になるからやってよ。」

 

何てこと言えません。

 

間違いなく「お前がやれ!。」

 

という言葉が返ってくるでしょう。

 

去年は私もバルクアップ(筋肉増量)を目指して

 

初心者なりに頑張っていました。

 

順調に体脂肪が下がり、体重は維持。

 

ぽっこり出ていたお腹も引っ込みだしました。

 

そのまま頑張れば良いものを、

 

私ボチボチに切り替えたんです。(;´・ω・)

 

筋トレはこの先いくらでも頑張れますが、

 

興味が沸いたボチボチトレーニング(ボチトレ)

 

の旬は今です。(笑)

 

てことでここ10か月ほどボチボチトレーナーです。

 

・ボチトレの良いところ

 

最近の私の筋トレは、「ボチトレです。」

 

どの部位を鍛えるときでも、ボチボチです。

 

ですが、ボチボチと言ってもただ

 

だらけてトレーニングをやっているわけじゃありません。

 

鍛える部位を決めたら、

 

その部位に刺激がちゃんと入っているか確認しつつ、

 

丁寧なトレーニングを行っています。

 

軽度な重量で部位ごとに確実に効かせられたら、

 

重量が上がっても、効かせ方は変わりません。

 

ボチトレで私が恩恵を受けているのは、

 

どんな感じでダンベルを挙げると、

 

どんな感じで筋肉に効くのかが分かりやすいことです。

 

ただダンベルを挙げるにしても、

 

上げ方によって、効果的に効いている部位は変わってきます。

 

軽めの重量だと、ダンベルを挙げながら筋肉を触ったり、

 

効いているか挙げながらの目視でも確認できます。

 

正しいフォームは怪我の予防にもつながります。

 

・ボチトレのセット

 

ボチボチトレーニングしながら10か月。

 

週に4回の筋トレは、なんとなくなんですけど、

 

私の中でのお約束な感じになりました。

 

何曜日にこの部位をトレーニングするといった

 

細かい取り決めなんて全くないのですが、

 

大胸筋やって、同じ日に上腕二頭筋

 

はたまた大胸筋で筋トレ終わり。

 

んじゃ次の日上腕二頭筋

 

そうです。週4やってるんですけど、

 

下手すると四種目しかやらないってことです。(笑)

 

まぁ冗談です。

 

私が今年やっている筋トレは、

 

大胸筋&上腕二頭筋 → 背中 → 肩&上腕三頭筋 →前腕

 

こんな感じです。

 

お腹と脚やってません。

 

お腹の筋トレをやってないおかげで、

 

私のお腹、以前以上に成長しました。(笑)

 

(この前腹筋の記事が書きたくて少ししましたけど。)

 

本当はBIG3のうち2つをやらないでおこうと計画を立てたんですが、

 

背中と脚をやらないという計画でした。

 

腹筋を付けるという目的で始めた筋トレだったので、

 

腹筋は絶対外せないと。

 

ベンチプレスはやらないにしても、腕や肩などは当然鍛えるから

 

これも除外。

 

んじゃ背中と脚やらないでおこうかなと。

 

この方向で行くんだろうなと自分で勝手に思ってました。

 

だって自分で決めたんだから。

 

いざボチトレを開始してみると、私ちょっとだけ負けず嫌いみたいですね。

 

「背中苦手なのに、休んだら復帰したときにもっと苦手じゃないの?」

 

なんて心の声が。

 

腹筋予定日はトレ2日目だったので、そのまま背中と入れ替えました。

 

ぶっちゃけなんですが、背中のボチボチって難しいんですよね。

 

入らないように(効かないように)軽めの重量や、

 

自重で行うのですが、効くんです。(笑)

 

まぁ私が下手なだけなだけなんでしょうけどね。

 

・やってみたら・・・

 

そんなこんなでボチトレをやり始めて10か月位。

 

始めのうちはすごい試行錯誤しました。

 

・扱って良い重量が分からない。

 

・筋肉に効かせるだけの筋トレしかやってなかったので、

 

軽い筋トレとか意味がないと思っていた。

 

・子供たちに遊んでいると思われる。

 

はい!。来ました。ボチトレの一番切ないとこ。

 

本人は(私ですね。)

 

一生懸命にトレーニングを行っているんですが、

 

子供たち(息子君オンリーです。)

 

は遊んでいるように見えているのか、

 

かまって攻撃をしてきます。

 

5kg でトレーニングを行っていたら、

 

ダンベルを私から奪い取り、

 

ふんふん言いながらダンベルを数回上げて、

 

どや顔です。(笑)

 

「すごいねー。」などと褒めつつ

 

ダンベルを返してもらっても、取り合いです。(笑)

 

対戦相手がいるひとは注意しましょう。(笑)

 

・まとめ 

 

レーニングは楽しんだもん勝ち( *´艸`)

f:id:vkenkenv:20181011230534j:plain

楽しめるとそれだけトレーニング効果もUPするし、

 

自分も楽しくパンプアップできる。

 

ジムトレでも、家トレでも、効かせれたら効果は一緒。

 

軽度な重量でも変に負荷をかけると痛めてしまいます。

 

効かせ方を・・・効かせ方を・・・(学べってことですね。)

 

 

 

筋トレ頑張りましょう( `ー´)ノ