けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

ふっきん!腹筋!

 

 

 

f:id:vkenkenv:20181016162620j:plain

どうも!けんけんです。

 

ローテーション的には背中をやるんですけど、

 

今日は腹筋をやりました。

 

そのうちですが、

 

脚も復活させようかなと思っています。

 

ローテーションも前の通りに戻す予定ですが、

 

まだ先の話です。お楽しみに(・ω・)ノ

 

・バイシクルクランチ

 

f:id:vkenkenv:20181016135136j:plain

 

自転車に乗る感じなトレーニングです。

 

私が実際やってるイメージでは、階段を上ってるような感じです。

 

腹筋がもうちょっとバッキバキなら、

 

軽やかに脚も運べるんだと思います。

 

・まず仰向けになり寝そべりましょう。

 

・頭を抱えるように手を組みますが、

 

指が触れるだけな感じで手を組んでください。

 

(もはや組んでませんけど。(笑)

 

・頭を抱えるようにトレーニングを行ってください。

 

抱えるように=抱えません。

 

実際には頭に添える感じですね。

 

腕の力で体を支えないように心掛けてみてください。

 

・肘と膝を付けてみよう

 

背中を浮かせて脚も浮かせるとトレーニング体勢ばっちりです。

 

体をひねりながら、

 

左ひじと右ひざ。右ひじと左ひざ。

 

交互にやってみましょう。

 

・自分で腹筋を目視しながらやってみましょう。

 

体を起こすのはきついですが、

 

おへそあたりを目視しながらトレーニングを行うと、

 

効果が上がります。

 

・ちゃんと呼吸しましょう

 

慣れるまでは結構きついので、

 

無呼吸でトレーニングを行おうとしてしまいがちです。

 

(私です。( *´艸`)  )

 

バイシクルクランチは、有酸素運動です。

 

せっかくの有酸素運動ですから、

 

呼吸を気にして脂肪を消費しましょう。

 

ちなみにですが、

 

1kgの脂肪を落とすのに必要なcalは、

 

なんと!7000kcalと言われています。

 

有酸素運動は、無呼吸運動と呼ばれるような

 

筋トレよりダイエット効果は高いです。

 

痩せたいのであれば、有酸素運動をやりましょう。

 

・左20右20×3セットでやってみましょう。

 

・インターバルタイムは45秒です。

 

 

・ヒップレイズ

 

f:id:vkenkenv:20181016162314j:plain

筋トレベンチがあれば使用した方が効果的です。

 

無ければ、床に寝そべってトレーニングを行いましょう。

 

(床で寝そべるトレーニングを行うときは、

 

ヨガマットなどのマットを引くと、

 

怪我を予防したり、

 

汗でフロアを汚さないなどの利点があります。

 

気になったら導入してみてください。)

 

・仰向けに寝そべりましょう。

 

・腰から下を真っすぐ上に上げます。

 

・イメージとしては、

 

つま先がまっすぐ上がっている時、

 

腰(腹直筋下部)がまっすぐ上がっていることが、

 

理想です。

 

ずっと上がっているわけではないので、瞬間のインパクトですね。

 

・私のイメージとしては、ドラゴンフラッグの練習?

 

な感じでした。

 

ちなみにドラゴンフラッグというトレーニング方法がありまして、

 

まあ中々高難易度なメニューでございます。

 

まずはヒップレイズを正確なフォームで行えるように、

 

レーニング頑張りましょう。

 

・15回×3セットやってみましょう。

 

・インターバルタイムは45秒です。

 

 

プランク

 

f:id:vkenkenv:20181016162431j:plain

来ましたね、プランク

 

自重腹筋運動の王道な感じのトレーニングです。

 

・トレーニングフォームは、

 

両肘をついてつま先で自重を支える。

 

・注意点は体の線を気に掛ける。

 

頭の先から踵までの線をまっすぐになるように、

 

レーニングを行う。

 

・体の線をまっすぐに保つために、

 

とにかく耐える(笑)

 

とにかくきついです。

 

呼吸を考えることも必要ですが、

 

セットをきっちりやりましょう。

 

・40秒×3レップやってみましょう。

 

・インターバルタイムは45秒で。

 

・まとめ

 

本格的に腹筋のトレーニングを行っているなら、

 

あと1~2種目増えているでしょう。

 

他の部位で考えてもそうですが、

 

自重トレでも結構効くので、

 

初心に戻ってトレーニングを行ってみましょう。

 

効くか効かないのかは、やってきたトレーニングと

 

これからやるトレーニングで全く変わってきます。

 

やったことのないトレーニングでは、ものすごく効きます。

 

いつもやっている部位はそうでもありません。

 

筋肉はトレーニングを覚えて、同じ動きでは効きにくくなります。

 

部位のトレーニングでも効かせるところを変えるのは、

 

ちゃんと理由があるんですね。

 

部位ごとにちゃんと効かせられるようになったら、

 

レーニングはより効果的になります。

 

毎日のトレーニングを行う上で、

 

筋肉に効果的に効いていることを

 

確認しながらトレーニングを行えると、

 

筋肥大の近道でしょう。

 

明日からのトレーニングも

 

頑張りましょう。( `ー´)ノ