けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

広背筋も自宅でできます。

 

 

 

どうも!けんけんです。

 

今日は背中をやっていきましょう。

 

f:id:vkenkenv:20181010211430j:plain

 

背中・・・・私すっごい苦手でした。

 

レーニングはきついし、

 

筋肉痛来たらほかの部位以上にあちこち痛いし。

 

ですが!

 

慣れます。( *´艸`)

 

慣れるというか、背中がおっきくなってくると、

 

レーニングが楽しくなってきます。

 

自分で見ようとしても全体は見れませんが、

 

頑張れば頑張る分だけ、ちゃんと見返りは入ってきます。

 

 

・バックエクステンション

 

広背筋や脊柱起立筋に効く自重トレーニングです。

 

スペースも寝っ転がれる位で、道具も使わずに行える

 

お手軽トレーニングなので、覚えておいて損はなしです。

 

まぁ出来ればヨガマットなど

 

地面に引くマットがあるといい感じですね。

 

・うつ伏せに寝そべる。

 

・手を胸の横で上げる。

 

(イメージとしてはちっちゃくバンザイする感じ)

 

・ゆっくりと体をそらしていき、

 

限界近くまで反らしたら5数える。

 

(限界まで反らすと腰を怪我する可能性があります。)

 

・ゆっくり体を戻していく。

 

(手足は浮かせたまま、スタートポジションにつく。)

 

・この動作を繰り返す。

 

・15回×3セットでやっていきましょう。

 

・インターバルタイムは60秒です。

 

・注意点として、勢いで上げない。

 

腕や脚に必要以上に力を入れない。

 

無駄なところに力を入れると、トレーニング効果が

 

分散して、しっかり背中に入りません。

 

ゆっくり上げてゆっくり下げる。

 

ちゃんと丁寧にやると、ものすごく効きます。

 

 

・ヒップリフト

 

f:id:vkenkenv:20181010211521j:plain

脚トレのメニューに入るヒップリフトですが、

 

脊柱起立筋に効くんです。

 

大臀筋やハムストリングにものすごく入るんですが、

 

ちゃんと腰のあたりにも効いているのが分かると思います。

 

・仰向けになって寝そべる。

 

・手は体の横に置いて、リラックス。

 

・膝を軽く立てる。

 

・お尻を持ち上げる。

 

・お尻を上げたときにへそから膝にかけて一直線にする。

 

・お尻を下げたときに、地面にお尻をつけない。

 

・15回×3セットやってみましょう。

 

・インターバルタイムは60秒です。

 

・ヒップリフトの注意点ですが、踵を浮かさない。

 

お尻を上げることに意識が集中して、

 

踵が浮いてしまうことがあります。

 

踵が浮くと、違う部位に効いてしまう=負荷が逃げます。

 

・呼吸を意識しましょう。

 

息を吐きながらゆっくりと上げ、

 

息を吸いながらゆっくりとさげます。

 

動作をゆっくり行った方が、より効果的です。

 

 

ダンベデッドリフト

 

背中と言えばデットリフトやっときゃいいよ。

 

っていうくらいの有名トレーニングの

 

ダンベル版です。

 

ただダンベルでデットリフトを行うってだけじゃないんです。

 

メリットもちゃんとありますし、

 

デメリットだってあります。

 

まぁ家トレ位な感じなら、

 

デメリットはほぼ感じませんが。(笑)

 

・肩幅に脚を開いてまっすぐ立ちます。

 

・背筋はピンと伸ばしましょう。

 

・両手にダンベルを持ちます。

 

このときのダンベルの位置は、体の横です。

 

ダンベルを体の前に持って行きながら下げます。

 

ダンベルを下げるときは、膝を曲げるのではなく、

 

お尻を後ろに突き出すイメージで行います。

 

ダンベルを引き上げるときは、

 

肩甲骨を閉じていくイメージで上半身を戻していきましょう。

 

・15回×3セットでやっていきましょう。

 

・インターバルタイムは90秒です。

 

・注意点ですが、非常に軽めな重量で正しいフォームを覚える。

 

デッドリフトで扱う重量は、基本重めです。

 

正しいフォームで正しいトレーニングを行わないと、

 

怪我をするリスクが高くなります。

 

まずは正しいフォームを覚えて、

 

ちょっとずつ重量を上げてみましょう。

 

・背中は常にまっすぐに

 

レーニング中は、腰から背中にかけて

 

芯が通ったイメージでまっすぐにを心がけましょう。

 

・体を戻すときは、まっすぐまで戻さない。

 

体を起こし切ってしまうと、負荷が逃げます。

 

お尻がちょっと残っている位で、

 

ダンベルを落としていきましょう。

 

ダンベデッドリフトに限ったことではないんですが、

 

レーニング中は呼吸を意識しましょう。

 

自分のタイミングで全く問題ないですが、

 

呼吸を意識して、動作をゆっくりと行う。

 

動作をゆっくり行えば、

 

何処の部位に効いているのかわかるし、

 

怪我の予防にもなるんです。

 

当然トレーニングの強度も上がります。

 

 

・まとめ

 

f:id:vkenkenv:20181010211736j:plain

今日は背中のトレーニングを紹介してみました。

 

自重でお手軽そうなトレーニングでも、

 

丁寧に効かせていくことで、

 

次の日筋肉痛になるんです。

 

最初のうちは高重量でパンプアップを狙うんではなくて、

 

低重量で正解なトレーニングを身に着けることが

 

バルクの近道です。

 

急がば回れです。

 

 

んじゃ

 

筋トレ頑張りましょう( `ー´)ノ