けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

腹直筋のトレーニング

 

 

 

どうも!けんけんです。

 

昨日面白い動画を見過ぎまして、

 

お腹が絶賛筋肉痛です。(笑)

 

笑うだけで腹筋が痛くなるって、

 

筋肉抜けすぎでしょ?(笑)

 

ちょっとびっくりしました。

 

さすがに10か月もお腹のトレーニングさぼると

 

お笑い動画ですら腹筋に負荷が入るほど、

 

筋肉量減るんですね。(;´・ω・)

 

そらお腹もぽよんてなるわ。

 

ってことで今日はお腹回りの筋肉に効くトレーニングを

 

紹介してみましょう。

 

f:id:vkenkenv:20181008002647j:plain

・自重で腹筋を鍛えてみよう

 

ぽよんな腹筋に重量で負荷をかけても、なかなか効率的に

 

レーニングはできません。

 

以前にトレーニングをしていても、

 

以前同様の負荷を上げるなんて無理です。

 

細くなった筋肉を自重トレーニングで追い込みましょう。

 

この位では効かないぞ。なトレーニングで翌日にはおそらく

 

筋肉痛です。私実際に経験済みです。(ぼそ|д゚) (笑)

 

しかも部位によってトレーニングについていける部位と

 

そうじゃない部位が出てきます。

 

私の場合は、苦手な部位はほぼついていけないと思います。

 

(腹筋でも色々な部位ありますからね。)

 

苦手な部位って自重でもそんなレベルです。

 

f:id:vkenkenv:20181008003939j:plain

そんな時はそうです。自重トレーニングです。

 

頑張りましょう。

 

レッグレイズ

 

まずは腹直筋の下部に刺激を入れましょう。

 

仰向けに寝っ転がって、手を体の横に地面に手のひらを付けて

 

力を抜きましょう。

 

レックレイズの運動は、両足を同時に上げていくんですが、

 

脚を上げるときに上げすぎても効きません。

 

目安なのですが、大体50cmほどに脚を上げて

 

レーニングを行ってみてください。

 

脚を上げる高さにも個人差があって、

 

一番腹直筋下部がきつい高さが、トレーニングをやっている

 

あなたに合った高さです。

 

その高さを大体でも覚えると、次からのトレーニングが

 

格段に効かせやすくなります。ぜひ覚えてみましょう。

 

手に力を入れると負荷が逃げるので、

 

腹筋で足の上げ下げをするイメージで

 

レーニングを行ってみてください。

 

回数的には、10回~15回で3セットを目安にやってみましょう。

 

セット間のインターバルは10~15秒で行ってください。

 

息が上がったままくらいの状態がベストです。

 

・フロントブリッジ

 

うつ伏せの状態で、

 

ひじから先、前腕をついて上半身を起こしましょう。

 

腕の位置は肩幅より少し広いくらいがいいです。

 

つま先で体を支えて体を一直線に起こします。

 

イメージとしては、ひじ立て伏せですね。

 

体の線を一直線なイメージで、

 

(頭からかかとまでがまっすぐ一直線。)

 

その状態をとりあえず30秒キープしましょう。

 

きつかったら、限界ギリギリまで我慢しましょう。

 

このトレーニングもインターバルタイムは10~15秒で行ってみてください。

 

こちらのインターバルも、息が上がったままくらいがちょうどよいです。

 

・インターバルタイム

 

休憩短いと当たり前ですがきついですよね。

 

休憩が短いと当然トレーニングの負荷も抜けにくいです。

 

ですが、せっかくきつい思いをしてトレーニングやったのに、

 

負荷を全部抜くのはもったいないです。

 

前回のレップの負荷が入ったままトレーニングを行うと、

 

筋肉に刺激が入った部位にさらに上掛けで負荷が入ります。

 

その上掛け効果がすごいんです。

 

ただやってると、ものすごくきついです。(笑)

 

ちゃんとインターバルを取って、筋肉を休ませて

 

負荷を入れていく。

 

これ正解です。

 

筋肉のことを考えて、怪我を未然に防いでるんですから。

 

まぁそれぞれやり方もありますから、どれが正解なのかわかりません。

 

色々模索するから

 

筋トレって鍛え方が数多く出てくるんでしょうね。( *´艸`)

 

10年後くらいには

 

筋トレのやり方増えてるかもしれませんね。(*'ω'*)

 

今日ブログを書いていて思ったんですが、

 

過去にやったトレーニングでも、

 

それなりに伝えられるんじゃないかなと。

 

今日はちょっとやりましたけど。(笑)

 

ちょっとって言っても汗だくですよ。(笑)

 

過去メモリーだけでブログに上げてもいいんですが、

 

効き方とか気になったりするんです。

 

まぁ皆さま

 

筋トレ頑張りましょう( `ー´)ノ