けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

スクワットは全身運動

 

 

 

どうも!けんけんです。

 

昨日は肩と三頭をやったんですが、

 

ご飯の後うっかり眠ってしまい、

 

更新しそびれました。( ゚Д゚)

 

いつもならお風呂に入る前に、

 

書く時間が少し取れるのですが、

 

昨日は以前書いた記事を復活させようかと

 

記事をいったんゴミ箱から出して書き直したりしていて、

 

一度はブログに戻したんですけど、

 

結局また削除しました。(笑)

 

普通にトレーニング内容や、何気ないことなら

 

削除することもなかったんですけど、

 

私少し前に禁煙したんです。

 

それについて3記事程書きました。

 

タバコについてだったので、

 

あまりよろしくないかな?と思い、

 

削除したんですが、

 

私の日記を読んでくれている知り合いから、

 

禁煙日記どこいったん?。」

 

などと言う思いもよらない連絡が。

 

まさか読んでくれていると思ってなかったので、

 

正直びっくりしました。(笑)

 

で、戻そうかとも思ったんですが、

 

絶賛迷っております。

 

禁煙記事・・・気になる方は、

 

キニナルって書き込みください。(笑)

 

キニナル方多いようであれば戻すかもです。

 

さて本題に戻りましょう。

 

今日はひっさびさの脚トレやりました。

 

今大腿四頭がガクガクです。(笑)

 

・スクワット

 

f:id:vkenkenv:20181020183620j:plain

 

脚トレと言えばスクワットと言われるほど、

 

王道な脚のトレーニングです。

 

脚が鍛えられるイメージを持っている方が多いようですが、

 

大腿四頭筋やハムストリングは当然ですが、

 

大臀筋やふくらはぎ、脊柱起立筋なんかにも

 

かなり効きます。

 

腹筋にも入りますよ。( *´艸`)

 

素晴らしいトレーニングですね。

 

書いていて私のスクワットに対する愛すら感じます。

 

I LOVEスクワット。(笑)

 

・脚を肩幅に開きます。

 

手を肩の高さで前にまっすぐに突き出し、

 

腰を落としていきます。

 

・注意点ですが、

 

手の出し方は、縦でも横でも構いません。

 

腕を前に出すのは、

 

腕を振って体を上げることを予防したり、

 

体が前傾になることを予防するために前に出します。

 

腕を振る反動で体を上げてしまうと、

 

レーニングの強度は下がります。

 

また、体を前傾してしまうと、

 

他の部位に強度が逃げるので、オススメではありません。

 

・腰を落としていくときに、

 

背筋は伸ばしたまま、お尻を後ろに下げるイメージで

 

レーニングを行ってみてください。

 

体をまっすぐ下げるよりも、トレーニング強度が上がります。

 

イメージとしては、体を下げるときはお尻を突き出す。

 

体を上げるときは、腰でひっぱりあげ、最後は腹筋を伸ばす。

 

・慣れるまではフォームを意識してください。

f:id:vkenkenv:20181020212240j:plain

 

正確なフォームは、ばっちり効くトレーニングに繋がります。

 

しっかり覚えるまでは自重で頑張ってみましょう。

 

・体の上下運動はなるべくゆっくり行う

 

フォームが正確か?

 

ちゃんと効いているか?

 

など確認できる位の速さで行うことをお勧めします。

 

慣れれば早めのスクワットでも構わないと思いますが、

 

慣れないうちは、ゆっくりやりましょう。

 

私も、スクワットで鍛えられない経験をした一人です。

 

f:id:vkenkenv:20181020212105j:plain

 

・30回×3セットでやってみましょう。

 

・インターバルタイムは45秒ですが、

 

息が上がる場合、60秒で調節してみてください。

 

 

・まとめ

 

スクワットって意外と総合運動な種目です。

 

普通のスクワットだけじゃなく、

 

効かせる部位や強度で、

 

スクワットと称されるトレーニングは多数存在します。

 

他部位のトレーニングも突き詰めていくと、

 

あまり変わらないんですけどね。(笑)

 

人それぞれですが、苦手な部位と得意な部位はあると思います。

 

好きな部位と嫌いな部位もあるんじゃないでしょうか?。

 

私脚は得意じゃないです。

 

トレ後大臀筋は痛いし、前太腿(大腿筋ですね(笑))

 

は痛ってえし、痛いとこだらけです。

 

今日はふくらはぎは平気っぽいですね(笑)

 

苦手だけど好きだって部位・・・・

 

出てくるかもしれませんよ( *´艸`)

 

だって私脚トレとか大嫌いですから。

 

でも脚トレ・・・私の中である意味ラブです。(笑)

 

 

 

筋トレ頑張りましょう( `ー´)ノ