けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

背中の贅肉を落としてお腹回りをさらにスッキリと

どうも!けんけんです。

 

今日は腹筋の痛みが引いたので腹筋でもよかったのですが、

 

更に超回復してもらいたいなと思い、背筋のトレーニングを行いました。

 

f:id:vkenkenv:20171205221154j:plain

 

背筋は地味にきついので苦手なんですが、

 

かっこいいお腹回りには背筋は避けて通れません。

 

背筋が大きくなったらTシャツが似合うこと間違いなしです。

 

引き締まった腰回りと大きな背中。

 

背中のトレーニングを頑張ると、

 

両方を手に入れられるのは時間の問題ですね。

 

それでは、今日行ったトレーニングを紹介していきたいと思います。


ダンベデッドリフト

 

ダンベデッドリフトは、筋トレBIG3のバーベル版です。

 

基本的にはバーベルのデッドリフトと同じ部位の

 

レーニングなのですが、ダンベルなので可動域が広く、

 

ダンベルを上げるときに胸を張ることで

 

僧帽筋にまで効果が出てきます。

 

大臀筋やハムストリング、

 

大腿四頭筋といった下半身の筋肉にも非常に効果的です。

 

正しいフォームで行うことで、広背筋の腰の部分

 

(背中の贅肉がいる部分ですね。)に効果的です。

 

立った状態で始めることも多いのですが、

 

私は背中のポジション確認のため前傾で始めます。

 

ダンベルを上げ終わりの時にちゃんと胸を張り、

 

広背筋上部を意識してトレーニングを行いましょう。

 

慣れないうちは軽めの負荷からトレーニングを始め、

 

正しいフォームを覚えることから始めてください。

 

15回x3セットを目安でトレーニングを行いましょう。

 

ダンベルベントオーバーロウ

 

肩幅くらいに足を開き、軽くひざを曲げます。

 

デットリフトとスタートポジションはほぼ同じなのですが、

 

ダンベデッドリフトで紹介してなかったので

 

改めて紹介します。(;´・ω・)

 

膝を軽く曲げた状態で、胸を張り肩を気持ち下げます。

 

イメージとしては、胸を張ったまま

 

視線をちょっと落とします。

 

ダンベルを肩甲骨で引き上げる感じで

 

レーニングを行ってください。

 

15回x3セットを目安で頑張ってみましょう。

 

・ストレッチ

 

体をひねる動きのストレッチを

 

筋トレをした後に5分ほど行います。

 

私背中を鍛えると、ほぼ100%の確率で筋肉痛になります。

 

私の背中が貧弱なだけかもしれないんですが。(笑)

 

前の背中の筋トレからストレッチを行っているんですが、

 

前回は軽い筋肉痛でしたが今回はどうなるんでしょう?。

 

明日が楽しみです。

 

苦手なトレーニングを行った日ほど達成感はでかいんですが、

 

筋肉痛もでかいです。(笑)

 

できるなら筋トレを行っている途中や筋トレ後に、

 

BCAAの接種や筋トレ後のプロテイン摂取は効果的だと思います。

 

苦手意識を克服して、でっけえ背中を目指して

 

明日からも筋トレ頑張っていきましょー ( `ー´)ノ