けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

筋トレとモチベーション

 

どうも!けんけんです。

 

筋トレをやりたくない日ってどう過ごしてますか?

 

・理由をつけてやらない

 

・なんとなくスルー

 

色々理由はあると思います。

 

f:id:vkenkenv:20171117155033j:plain

 

私も仕事で筋トレが疎かになりそうなことが多々あります。

 

筋トレのモチベーションって大事ですよね。

 

やる気がある時の人間は、まわりが良く見えていて、

 

自分がどう動けばいいのかを即座に思いつきます。

 

状況に応じて、機敏に動くことができるため効率が上がります。

 

逆にやる気のないときは無駄な動きが多く、効率が極端に下がります。

 

筋トレにしても同じことが言えます。

 

やる気がなくてモチベーションが低いときは、

 

取り立てて何でもないことでも理由をつけてやめてしまったりする。

 

逆にモチベーションが高いときは、追い込みトレーニング中でも、

 

鍛えている部位を意識してきっちり仕上げができている。

 

朝起きると激しい筋肉痛で体が思うように動かないこともありますが。(笑)

 

筋トレのモチベーションを保つ秘訣って何でしょう?。

 

筋トレを行っていて、目標がある方は、

 

筋トレに対して高いモチベーションで取り組むことができます。

 

客観的に自分を分析してみるのもありだと思います。

 

筋トレを続けても想像した体に全く近づかないAくんがいたと想定しましょう。

 

Aくんは筋トレをやっていますが、軽めのトレーニングで回数も少なめです。

 

そんな彼が、筋トレの効果があまり出ないためにこんなことを思います。

 

「筋トレを続けても筋肉つかないし、きついだけだし、

 

別に筋トレ休んでもいいんじゃね?」って思うかもしれません。

 

モチベーションが低いと筋トレの質も当然下がります。

 

ネガティブな考えは、ネガティブな行動を生みます。

 

普段から頑張れているはずの筋トレが、

 

Aくんのネガティブな感情で、

 

効果がちゃんと出ているにも関わらずに「効果がない」と思い込みます。

 

逆にポジティブなBくんがいたとします。

 

彼も軽い筋トレを行っています。回数もAくんと同じです。

 

Bくんは筋トレの効果があまり出ないことで、こう考えます。

 

「やっぱり軽めの筋トレだと効果が薄いな。

 

明日から筋トレのメニューを増やそう。」

 

ポジティブなBくんは、

 

筋トレの効果が出ないのならもっと回数を増やしたり、

 

負荷を上げることにしました。

 

ポジティブな思考はより良いトレーニングの効果を発揮します。

 

f:id:vkenkenv:20171117155421j:plain

 

今やっているトレーニングにモチベーションが上がらないのなら、

 

レーニングを変えてみるのも効果ありだと思います。

 

室内で筋トレを行っていて、

 

やる気が出ないのなら

 

ランニングやバイクでの有酸素運動をやってみたり、

 

公園に行って自重トレーニングをやってみるなど、

 

変化をつけることで

 

レーニングに対するモチベーションが戻ってくると思いますよ。

 

自宅で筋トレを行っていて、

 

モチベーションが上がらないなんて方は、

 

ジムに行ってみると良いかもしれません。

 

回りに筋トレを行っている人がいたり、

 

走っている人がいるだけでも雰囲気が変わって、

 

やる気が高まると思います。

 

ジムのトレーナーやトレーニングに来ている方たちと交流して、

 

話が盛り上がったりするとそれだけで

 

一気にモチベーションも上がるんじゃないでしょうか?。

 

鏡で自分の体を観察するのもモチベーションを上げる効果があると思います。

 

レーニングをする前とトレーニングを頑張った後では体つきが変わります。

 

パンプアップした筋肉を見ると、

 

「次の筋トレもがんばろう!」と思えてくるものです。

 

どうしてもやる気が起こらないときは、

 

思い切って休んでみるのもいいと思います。

 

モチベーションが低い状態で

 

ダラダラトレーニングをしても効果もさほど出ないし、

 

怪我をする可能性もおおいにあります。

 

それならいっそ休んで楽しんじゃいましょう。(笑)

 

一度付けた筋肉はそう簡単になくなりません。

 

たとえ落ちてきたとしても、トレーニングを再開すれば筋肉は戻ります。

 

筋肉が落ちてくるまでトレーニングを休むのはお勧めはしませんけどね。(笑)

 

ポジティブな気持ちで自分に肯定的にトレーニングを考えると、

 

モチベーションを保てるかもしれません。

f:id:vkenkenv:20171117154856j:plain

 

気持ちにゆとりをもって、筋トレを頑張り、理想の体形を手に入れる。

 

目指す体をイメージして、頑張ってみましょう。

 

 

 

 

さて明日も~

 

筋トレ頑張りまっす!