けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

ボチボチな筋トレの長所と短所

 

 

どうも!けんけんです。

 

涼しくなってきて、

 

レーニングもやりやすくなってきました。

 

夏の間はちょっと運動をするだけでも

 

すっごい汗出るんですよね。

 

f:id:vkenkenv:20181002173205j:plain

 

私みたいに軽めのダンベル、バーベルしかやらないやつでも、

 

重量扱って、しっかり効かせたかのような汗が出ます。(笑)

 

特に今年の夏はすっごい暑かったので、

 

エアコン付いていても汗だくです。

 

まぁ涼しくなってもトレーニングやると汗はかきますけどね。(笑)

 

f:id:vkenkenv:20181002172901j:plain

・ぼちぼちやろうぜ

 

今年に入って私の筋トレは、「ぼちぼちやろうぜ。」

 

でやっております。

 

なんか某ゲームの作戦みたいな響きですが。(笑)

 

怪我をしたわけでもないし、やる気がないわけでもありません。

 

そもそもやる気ないならトレーニングをやりませんから。

 

でも軽い重量でも部位を狙って効かせると、

 

すっごい入ります。10セットもやると腕なんか上がらなくなります。

 

(私の筋肉だったらという前提にですが。)

 

・実践してみよう

 

特に理由があるわけじゃないんですけど、ぼちぼち1年ほど

 

レーニングをやると、一年前と比べて体つきは

 

どのくらい変わるのだろう?。

 

なんていう変なことを今年の年始に思いつきまして。(笑)

 

誰かにやってもらっても楽しいのですが、

 

そんな実験的なこと実践してくれる友達なんていないぞと。

 

それならせっかくだし自分でやってみようかなと。

 

長い時間がかかる思い付きだったので、

 

思い立ったが吉日と年始から週4ほどでフンフンしております。(笑)

 

ちなみにプロテインは日に2回ほど飲んでいて、1回の摂取量は約30gです。

 

休みの日は日に3回だったりしますが、何かしら摂取はしてます。

 

f:id:vkenkenv:20181002172412j:plain

 

・ボチトレのいいところ

 

ボチボチやるトレーニング。略してボチトレなんですが、

 

結構良いこともあります。

 

まずそんなに重量を扱わないので、

 

部位にもよるんですけど、自重でも行けちゃいます。

 

つまり出張なんかの出先でも頑張れますよね。

 

効かせる部位を意識してトレーニングを行う練習にもなりますね。

 

重量を扱うと、

 

狙った部位になかなか効いてくれなかったりします。

 

軽い重量で効かせる部位を触りながら上げ下げしてみてください。

 

多分筋肉の動きが手を伝わってわかると思います。

 

 

f:id:vkenkenv:20181002173058j:plain

・ボチトレのわるいところ

 

そんなに重量を扱わないので、ながらでできてしまうんです。

 

テレビを見ながらだったり、動画を見ながらだったり。

 

軽い重量でやるので、意識しないとあまり効きません。

 

まぁ時間をかければ軽い重量でも入りますけどね。

 

ボチボチなので自分に甘い私なんかは、

 

「これくらいでいいかぁ。」

 

なんてこと結構あったような気がします。

 

まだパンプする余裕があっても思い返せばキリがありません。

 

筋肉ユーチューバーさんの動画を見ながらやったりすると

 

ついついやりすぎて翌日に筋肉痛が来る。(笑)

 

筋肉痛を味わわなくなって、たまに筋肉痛が来ると

 

ちょっとあせります。(笑)

 

しかもそういう時はやってない部位とかに入ってるんですよね。

 

前日にオーバーヘッドダンベルフレンチやってたはずなのに

 

腹筋の上部が筋肉痛だったり。(笑)

 

多分フォームが変だったんでしょうね。

 

ながら筋トレは危険ですね・・・。

 

もうちょっとボチトレ続けていきますが、

 

レーニングを頑張っている皆さん!

 

怪我には注意しましょう。

 

レーニング頑張りましょう( `ー´)ノ