けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

減量飯 増量飯 あなたはどっち? 増量編!

 

 

どうも!けんけんです。

 

ブログの内容とは全く関係ないことなんですが、

 

書き出しっていうんでしょうか?

 

それに毎回頭から煙が出るくらい悩んでます。(笑)

 

さて今日もやっていきましょう。けんけんぱ日記

 

f:id:vkenkenv:20171211000414j:plain

・筋トレ

 

皆さんトレーニングがんばってますか?

 

パーソナルだったり、ジムだったり

 

家での加重トレだったり、はたまた自重トレーニングだったり。

 

筋トレは、やろうとおもえば何処でもできますね。

 

ただ強度と精度を求めていくなら、

 

それなりの施設だったり、知識を持っているコーチだったりは

 

必要になってきます。

 

筋トレを頑張ると当然お腹もすきますよね。

 

(ちょっと強引なこじつけですが(笑))

 

今日は食事について書いてみたいと思います。

 

・増量飯

f:id:vkenkenv:20181003155433j:plain

増量飯って聞くと、どのような食事を思い浮かべますか?。

 

私は、某海賊マンガの食事シーンが思い浮かびました。(笑)

 

テーブル一杯に並べられた食事と、でっかい樽に入った酒。

 

一度でいいから一緒に食事してみたいです。(笑)

 

本題に戻りましょう。

 

まずは自分の消費カロリーを知ることが大切です。

 

私を例としてみてると、

 

72kgである程度年食ったおっさんだということを加味して、

 

一日の基礎代謝量が1517kcal 適正calが2276calです。

 

(自分のカロリー計算でググると、計算できるサイトが出てきます。)

 

私だと、2276cal以上はcalを取らないと現状を維持できませんね。

 

そう。簡単です。増量するなら適正cal以上のcalを取ればいいのです。

 

ではどの位のcalを摂取すればよいのか?。

 

消費calに300cal~500calを足したcal量が望ましいそうです。

 

ただ何でも食べれば良いわけじゃないんです。

 

短期間でバルクアップすると、筋肉量よりも脂肪が多く増加します。

 

月に1kg増量する位の気持ちでトレーニングと食事で

 

調整してみてください。

 

・PFCバランス

 

PFCバランスとは、簡単に言っちゃうと

 

三大栄養素の事です。

 

・タンパク質=Protein

 

・脂質   =Fat

 

・炭水化物 =Carbohydrate

 

人間が取り込む必要がある栄養素っておおまかに分けると

 

5つあるんですね。

 

上記の三大栄養素とビタミンとミネラルです。

 

特に必要なものがタンパク質、脂質、炭水化物なんです。

 

ルクアップするためには

 

このPFCバランスが、大事なんですね。

 

PFCそれぞれ1g当たりのcal表です。

 

タンパク質・・・1gあたり4kcal

 

脂質・・・・・・1gあたり9kcal

 

炭水化物(糖質)・1gあたり4kcal

 

 ・増量中の摂取バランス

 

では増量中に何をどれだけ取ればいいんでしょう?。

 

具体的な数字で書いていくと、

 

タンパク質・・・体重x2~3g

 

脂質・・・・・・体重x0.7g

 

炭水化物・・・・タンパク質と脂質で取れなかったcal分

 

こんな感じですね。

 

では私のcalで計算してみましょう。

 

※ちなみに私はおデブなので、

 

消費calに推奨calは足しません。(笑)

 

これ以上cal増やすともっと太ってしまいます。

 

RPGの武器屋のおじさんになってしまいます。

 

本題に戻します。(笑)

 

P   72x3=216  216x4=864   864kcal

 

F   72x0.7=50.4   50x9=450    450kcal

 

C   864+450=1314 2276-1314=962 962÷4=240

 

C   240g 962kcal

 

はい!計算できました。

 

このPFCだけ見ると減量飯みたいに見えます。(笑)

 

まぁ増量cal足してないからね。(笑)

 

私も体脂肪が10%台に乗ったらバルクアップ考えたいですが、

 

体脂肪24%ですからね・・・( *´艸`)

 

まぁブログ始めた時とは比べモンにならんほど減ったんですけど(笑)

 

でっかい筋肉を持ってる方を見ると男性でも女性でも

 

ザワザワするもんです。

f:id:vkenkenv:20181003183242j:plain

私は冬あたりからでっかくしようかなと思っています。

 

細マッチョな方、ごりマッチョな方

 

ほっそい方、私みたいなおデブな方

 

筋トレ好きな皆さん!

 

筋トレ頑張りましょう( `ー´)ノ