けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

突撃私の晩ご飯

どうも!けんけんです。

 

最近急激に寒くなってきて、風邪などひいていませんか?。

 

私も季節の変わり目などではよく体調を崩していたのですが、

 

筋トレを始めたおかげなのか、

 

風邪もひかないし、仕事中も結構な薄着です。

 

まあちょっと前まで寝込んでましたけど。(笑)

 

でも最近はほんとに絶好調です。

 

朝はお布団とお別れするのがすごくつらいですけどね。(笑)

 

今からの季節はお鍋もいいですねえ。( *´艸`)

 

f:id:vkenkenv:20171204222158j:plain

 

お鍋は結構ヘルシーなので、

 

食事節制中の私でも食べられるものが多いです。

 

まぁ節制と言っても夜ご飯を節制しているだけなのですが。(笑)

 

筋トレを始める同時期に晩ご飯の節制も始めました。

 

節制前の食生活を軽く書いてみます。

 

基本的に夜はお米を食べてなかったのですが、

 

つまみと言う名のおかずを結構食べていました。

 

メニューはおくさまにお任せだったのですが、

 

私が肉好きなので基本は肉料理中心だったと思います。

 

チキン南蛮だったり、手羽先の唐揚げ、

 

とんかつや脂身がっつりのステーキなど、ほぼ毎日肉メインです。

 

野菜も嫌いではないので食べるのですが、ほんとに少量でした。

 

コンビニのサラダで例えると、コンビニサラダのカップ半分位の野菜量に

 

マヨビームをアクセル全開でかけちゃいます。

 

今考えると、そんな食事をずっと取っていて

 

よく70kgで収まっていたなと逆に関心すらします。(笑)

 

体形は書くまでもないんですが、メタボなおっちゃん体形でした。

 

子供がちっちゃいころ「おとうちゃんは赤ちゃんいつでてくるの?」

 

って聞いてきたくらいです。

 

f:id:vkenkenv:20181005163955j:plain

 

朝はコーヒーのみ、昼ごはんはラーメンだったり

 

コンビニのお弁当とカップ麺だったり、

 

気分で好きなものを食べていました。

 

お弁当を作ってもらっても、

 

コンビニでカップ麺は必須でした。(;´・ω・)

 

・・・ここまで書いていてちょっと前までの私はやばいですね。

 

気を取り直していきましょう⤴

 

ちなみにどのくらいお腹が出ていたかというと、

 

しゃがんで作業をすると息が上がるくらいです。(笑)

 

さて、筋トレを始めた私の食生活を書いていきましょう。

 

朝はおにぎりを1個食べるようにしています。

 

お昼は、おくさまのお弁当のみです。

 

ちなみにおかずは、鶏むねのソテーと卵焼きとひじきだったり白和えだったり、

 

そんな感じです。

 

夜ご飯は、今日のメニューで書くと、

 

キャベツの千切りにサラダチキンを乗せたサラダと、

 

鶏むねのソテー

 

(食べやすい大きさに切ってあり、皮は取り除いてあります。)

 

それとゆで卵の白身のみ1個でした。

 

最近の夜ご飯は、基本的にキャベツがメインです。

 

f:id:vkenkenv:20171204222222j:plain

 

青虫か!っていうくらいキャベツばっか食べてます。(笑)

 

キャベツの千切りに、山芋のすり下ろしたやつをかけたり、

 

サラダチキンだったり、トッピングは変わりますが、

 

キャベツ食ってます。

 

キャベツのサラダと鶏むねのソテーとゆで卵が

 

筋トレをやり始めての晩ご飯です。

 

ちなみに晩ご飯節制を始めて1か月ちょっとくらいですが、

 

食べれないストレスは全くないです。( *´艸`)

 

キャベツもたくさん食べると、お腹いっぱいになります。

 

食事節制しながら筋トレを行うと、

 

一か月もしたら目に見えて効果が出てきます。

 

私の場合、びっくりするくらいお腹が引っ込みました。

 

引っ込んだだけでなく、腹筋が見えるようになってきました。

 

腕や、胸の筋肉も徐々にですが、

 

大きくなってきて食事節制も楽しいもんです。

 

筋トレと食事節制は脂肪を落とすのに効果的な組み合わせだと思います。

 

節制と書くと聞こえが悪いのですが、

 

良い呼び方が思い浮かびませんでした。

 

そのうち食事についてもまた書くこともあると思うので、

 

その時までに考えておきます。( *´艸`)