けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

今日は久々の負荷トレ

どうも!けんけんです。

 

やっと地元に帰ってきました。

 

出張先で自重トレーニングは行っていたのですが、

 

PCをもって行ってなかったため更新がほぼできませんでした。

 

1日だけノートPCを借りて更新したのですが、

 

まぁ不便なこと。(笑)

 

悶々とした1週間を過ごしました。(笑)

 

今日帰ってきて、明日こっちで仕事してまた熊本に戻るのですが、

 

腹筋ローラーくらい持っていこうかなと計画中です。

 

もうそんなに長いこと行かないんですけどね。

 

月曜からはノートPCを出張先に持ち込んで、

 

更新しようかと思っています。

 

年末のこの時期に出張なんて嫌な感じですが、

 

まだまだありますよ。(笑)

 

熊本終わっても佐世保が待ってます。

 

年内の仕事いつまで続くんだろう?。(笑)

 

せめて30には終わって欲しいなぁ。(笑)

 

さて本題に戻りましょう。

 

今日は負荷トレ解禁日なんで、腕をがっつり行きましょう。

 

先日のサイバーマンデーで購入したベンチが届いていたので、

 

それを使用したトレーニングを行いましょう!。

 

ダンベルプレス

 

ダンベルプレスは、大胸筋に効果がありますが、

 

二頭筋や三頭筋、三角筋や広背筋にまで効果があるトレーニングです。

 

私はインクラインベンチでトレーニングを行いました。

 

重量は15kgで15回x3セットを行いました。

 

やり方としては、1回をしっかりやりこむ。

 

腕を伸ばすときに、しっかり筋肉に効いていることを

 

意識して伸ばしていきましょう。

 

腕を下げるときは、広背筋を意識してトレーニングを行うと良いと思います。

 

今日久々の負荷トレですが、

 

このトレーニングだけで結構バキバキです。ハイ(笑)

 

頑張って次逝ってみましょう。(笑)

 

ダンベルフライ

 

まずダンベルを胸の前まで持ってくるのですが、

 

重量が軽い場合、ベンチに寝そべるのも簡単です。

 

ですが、扱う重量が重たくなってくるとこれだけで

 

結構大変です。

 

何も考えずに30KGでスタートしようと思ったのですが、

 

腕もげるかと思いました。(;´・ω・)

 

ちょっと軽いかな?

 

と思うくらいの重量でまずは慣れましょう。

 

肩甲骨をしっかり寄せて胸を張ってください。

 

 ちなみにコツはどこに効かせたいかで

 

上げ方が変わってきます。

 

大胸筋の上部に効かせるときは、横に

 

中部ならやや下目に、下部なら上に。

 

こちらのトレーニングも15kgで15回x3セット行いました。

 

もう腕と胸が変です。(笑)

 

間違いなく明日は筋肉痛確定ですね。

 

今日はこの辺で勘弁してください。(笑)

 

筋トレ、負荷をかけてやるのは1週間ぶりですが、

 

やっぱりすごい楽しいです。

 

今日体重計に久々に乗ったんですけど、

 

2kgほど痩せていました。

 

筋肉量は私が見ている感じでは減ってない感じなのですが、

 

体脂肪が23%代になっていたので良しとしときましょう。

 

いつも読んでいてくれる方、更新できなくてごめんなさい。

 

たまたま読んでくれた方、いらっしゃいませ(*'ω'*)。

 

なるべく更新は頑張りますので、引き続きご愛顧よろしくお願いします。

f:id:vkenkenv:20171216211105j:plain