けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

生活リズムは結構大事

どうも!けんけんです。

 

生活リズムって皆さんご存知ですか?。

 

f:id:vkenkenv:20171211000414j:plain

 

普段朝起きて、寝るまでのサイクルが

 

生活リズムと呼ばれるサイクルです。

 

生活リズムが乱れると色々不具合が生まれるんです。

 

帰ってくるのが遅くなってそのまま寝るのが遅くなる。

 

寝るのが遅くなると、

 

最初のうちは頑張って起きているけど、最悪起きれなくなる。

 

睡眠時間は足りているはずなのに、全然疲れが抜けない。

 

これって慢性化するとやばいんですが、

 

仕事を頑張ると、ついついなってしまう現象なのかもしれません。

 

飲み会などで遅くなってしまうのは、

 

自分に言い聞かせてすぐに直すことができるでしょう。

 

ですが業務に追われて残業をしている方は、

 

そうでない方が多いようです。

 

仕事は当然大事でしょう。

 

ですが体はもっと大事なんですよ。

 

あなたの仕事を代行して行ってくれる人はいるかもしれません。

 

ですがあなたの代わりになる人間ってそうはいないんです。

 

その場しのぎで無理をするのは簡単ですが、

 

その無理を重ねるとホルモンバランスが崩れたり、

 

最悪の場合自律神経の不調なども考えられます。

 

どうしても大事な仕事だから、私にしかできないことだから、

 

など思わず人に任せることもアリと思います。

 

f:id:vkenkenv:20171211000240j:plain

 

もし、もっと必要な時に体調が万全ではなくて

 

役に立てなかったらどうしますか?

 

頑張ることは必要だと思いますが、

 

必要以上の頑張りは無理しているだけだと思います。

 

大人なんですから多少の我慢は必要なんでしょうけど、

 

必要以上の我慢はしなくてもいいんですよ。

 

ちゃんと睡眠がとれて、食事もしっかり取れて、

 

休息もあるからこそちゃんとしっかりとした仕事ができると私は思います。

 

仕事は大事でしょう。

 

ですが、もっと大事なのはあなたの体と心です。

 

管理をしている人たちは、数字と業務成績だけで話をします。

 

立場が入れ替わるとどれだけがんばってくれるのでしょう?。(笑)

 

 

まぁ私の愚痴はさておき、生活リズムって大事なんです。

 

筋トレをするにしても生活リズムが崩れると、

 

せっかく頑張った筋トレが効果が薄いこともあります。

 

そもそも生活リズムってなに?って方もいると思いますが、

 

朝起きて夜寝るまでの毎日の行動を生活リズムと言います。

 

朝起きてコーヒーを飲んでおにぎりと緑茶。

 

職場に行って仕事をする。

 

お昼になったらお弁当を食べて午後の段取り。

 

夕方仕事が段落が付けば、帰宅。 

 

そうじゃなければ残業。

 

帰ってきて、PCに電源を入れてお風呂に入って晩御飯。

 

これが私のリズムです。

 

毎日多少は違いますが、大体この流れです。

 

毎日のリズムが狂うとなぜか体の調子も悪くなりがちです。

 

毎日の生活リズム、気にしてみてください。

 

思い当たったら、それを改善してみてください。

 

生活環境が変わるって方は、生活リズムを作ってみましょう。

 

f:id:vkenkenv:20171211000641j:plain

 

今日は筋肉じゃなくメンタルを書いてみましたが、

 

読んでいただけたら幸いです。