けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

こんにちは腹筋Day

どうも!けんけんです。

 

腹筋を鍛えるのは、サーキットトレーニングに頼りがちなのですが、

 

最近自重の負荷に体が慣れてきて物足りなさを感じます。

 

そんな時は、回数を増やしたり負荷を上げたりすると良いのですが、

 

今日は負荷を上げて腹筋を行ってみましょう。(*´ω`*)

 

f:id:vkenkenv:20181005161121j:plain

 

私が普段使っているダンベル10kgを抱えてクランチを15回x3セット行いました。

 

足を固定しない状態では10回ほどで上がらなくなったので、

 

チンニングが自宅でできるので思わず購入した

 

懸垂や腹筋に活用できる、筋トレ器具を使用しました。

 

この器具結構便利で、

 

いろいろなトレーニングを行うことができちゃうんです。

 

器具関連で気になっているものは他にもありますが、

 

それはまた今度書こうかなと思います。

 

本題に戻ります。

 

ダンベルを抱えて腹筋をした結果ですが、

 

背中を丸めるとヤバいです。(笑)

 

明日は筋肉痛確定だと思います。

 

筋肉痛がうれしいだなんて

 

筋トレを始めるまで思ったこともなかったのですが、

 

最近はトレーニング終わりに筋肉痛が来ていると、

 

「お!今日もがんばったな」って気分になります。

 

さすがにトレーニーと呼ばれる

 

筋肉トレーニング愛好者の方々には遠く及びませんが、筋トレ楽しいです。( *´艸`)

 

今日行ったトレーニングはこちらです。

 

・クランチ

 

簡単に言うと腹筋ですね。

 

負荷を上げようとしてダンベル抱えたら上げられなくなって

 

「懸垂君」に頼った次第です。

 

クランチで注意したいのは体を反動で起こさないことです。

 

反動で起こすと、腹筋に効果が反映されにくくなります。

 

負荷を上げての腹筋も、無理に行うと怪我の原因になります。

 

自分に見合ったトレーニングを行うようにしてください。

 

私の予定では腹筋ローラーでしめようと想定して

 

筋トレを行ったのですが、

 

思った以上にクランチがきつくて出来ませんでした。(笑)

 

次の腹筋の日にでも書いてみたいと思います。

 

ちなみに私は膝ころがメインなんですが、

 

立ころもできなくはないんです。

 

ただ立ころだと3回もできません。(笑)

 

このまま書き進めると腹筋ローラーをしなくちゃいけなくなりそうなので、

 

今日は止めておきます。(;´・ω・)

 

筋トレを行うときは、ストレッチを行い怪我をしないようにしましょう。

 

筋トレきついですが、結果は裏切りません。

 

楽しんでいきましょう。