けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

肩を鍛えてTシャツをかっこよく着こなそう

どうも!けんけんです。

 

バッキバキの腹筋もかっこいいですが、

 

Tシャツから見える太い腕はさらに男らしさをUPします。

 

私のようなぽっちゃりさんは、

 

Tシャツと半パンとちょっとおしゃれな帽子でお出かけしても

 

全然おしゃれには見えません。

 

鏡に映った姿をみると、

 

「出かけるのも億劫で着の身着のまま出てきたけど、

 

とりあえず帽子だけはおしゃれしちゃおう。」

 

な、おっちゃんの出来上がりです。(笑)

 

よく見かけますよね。

 

筋トレをやり始めて特に思いますけど、

 

体形が不細工だとおしゃれなんて縁がありません。

 

お尻の部分に羽の刺繍が入っているジーンズを

 

タンスの肥やしにしていたんですが、

 

今日思い切って履いてみたらなんと!・・・・

 

すんなり入りました。(笑)

 

筋トレするまでは、ボタンはかろうじて止まるんですが、

 

お腹をひっこめてないと入らないくらいでした。

 

当然そのジーパンをはいて食事などした日には・・・・わかりますよね。

 

ボタンは外すしチャックは下げるし、変なおじさんの完成です。

 

下手すれば通報されますよマジで。(笑)

 

f:id:vkenkenv:20171203232832j:plain

 

ジーパンを買ったお店の店員さんが、

 

「きついくらいで履いた方がスマートに見えてかっこいいですよ。」

 

なんて言うもんだからついつい2本ほどジーンズを購入したんです。

 

ちなみにジーンズのサイズは28インチでした。

 

店員さんの甘い言葉に騙されたのかと思いました。

 

今思うと、店員さんが遠回しに「痩せろや」

 

って言っていたんでしょうね。(笑)

 

筋トレのおかげでやっと履くことができるようになったジーパン。

 

来年の夏にはもっとかっこいい体になって

 

ジーンズを買ったお店に訪問したいと思います。

 

私のことなんか覚えてないかもしれませんけど。(笑)

 

今日やったトレーニングをそろそろ紹介します。

 

だいぶ横道にそれて遅くなってしまいましたが。(; ・`д・´)

 

・サイドレイズ

 

三角筋や広背筋に効くトレーニングです。

 

ダンベルを持って胸をはり、

 

手を肩の高さまで上げていきます。

 

このときのコツとして、肩に効いていることを意識して

 

ダンベルを引き上げてみましょう。

 

・フロントレイズ

 

これは肩の前部を鍛えるトレーニングです。

 

ダンベルをもって胸を張るのは

 

サイドレイズとほぼ変わりませんが

 

フロントレイズはダンベルを

 

体の横に引き上げるのではなく

 

 体の前に上げていきます。

 

ダンベルを胸の上部まで引き上げて一瞬止めます。

 

反動を付けないように上げていきましょう。

 

肩の筋肉を意識してトレーニングをしてみましょう。

 

・リアレイズ

 

肩の後部と胸筋の上部に効くトレーニングです。

  

膝を軽く曲げて、体を前傾させます。

 

腕を後方に引き上げて、

 

上げ切ったところで一瞬でもよいのでキープしましょう。

 

イメージとしては肩の後ろ側の筋肉に効かせるイメージで

 

ゆっくりダンベルを引き上げてください。

 

腕を下げるときは、

 

重量で下げるのではなくゆっくりと下げていきましょう。

 

まとめ          

 

肩のトレーニングは地味にきついです。

 

肩を鍛える際に三頭や二頭にも効果がでてきます。

 

胸筋にも効果が出るので、

 

肩を鍛えるとほかの部位も軽くですがパンプします。

 

なんかお得感があって私は好きです。(笑)

 

筋トレはきつくて効果もすぐには出ません。

 

だけど継続すると頑張るだけ成果が得られます。

 

目先を追うのではなく、先を見据えて頑張ってみましょう。