けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

筋肉量を減らさない食事の仕方

 

 

 

どうも!けんけんです。

 

ダイエットをしている方、

 

パンプアップを目指して増量中の方、

 

現状維持で増やすつもりもないし、減らしもしないよって方。

 

いろんな方がいると思いますが、

 

食べるものに気を使っていますか?

 

痩せていようが、太っていようが、

 

仕事や運動をするとお腹ってすきますよね?

 

三度の食事で満足できるのであれば、

 

良いのでしょうけど、お腹がすくってことは

 

体がエネルギーを求めている証拠です。

 

ダイエット中の方はカロリーゼロのゼリーなどで、

 

空腹をごまかしている方も多いと思います。

 

空腹感を感じるのは、

 

体内の血糖値が下がっている状態で起こります。

 

血糖値が長い時間下がっていると、

 

体がタンパク質を必要としているため、

 

栄養を体内から取ろうと働きだします。

 

タンパク質。PFCで言うところのPです。

 

筋肉ですね。

 

低血糖で体がタンパク質を必要としている為に

 

筋肉を分解して栄養に変えようと働きます。

 

増量中の方は当然あり得ないですよね。

 

ですが減量中の方もあり得ないと思った方がいいです。

 

筋肉量が減ると、燃焼calが減ります。

 

燃焼calが減ると、当然痩せにくくなるんです。

 

痩せる体を作るには、体に筋肉をつけてやる必要があります。

 

増強中の方は、筋肉をパンプしないといけないので、

 

消費calよりも摂取calが上回る必要があります。

 

増量の方はまず食べましょう。(笑)

 

痩せている方でも、でっかい方でも、

 

エネルギーは絶対に必要です。

f:id:vkenkenv:20181022223617j:plain

・エネルギー摂取の仕方

 

まぁ要は食べ方なんですが、

 

筋量を増やしたりだとか、体重を減らしたりだとか

 

体つくりを考えてないのであれば、

 

基本なんでも美味しく食べましょう。

 

好き嫌いは駄目ですよ。( *´艸`)

 

増量を目指すのなら、

 

強めのトレーニングと筋肉が付きやすい食事。

 

減量をしているなら、筋肉が張るくらいの運動と、

 

体の脂質が消費calとして摂取される食事。

 

レーニングをすることで、体を大きくしたり

 

絞ったりできるのですが、基本人間の体って

 

食べるものでできています。

 

太っても気にしないのなら、

 

好きなものを好きなだけ食べるといいでしょう。

 

人によってヘルシーが好きの人もいますが。(笑)

 

私を例として書いてみましょうね。

 

・例えます。

 

・年齢 42歳 見た目も中身も おっちゃん

 

・身長 165cm 体重70kg位(最近乗ってません。)

 

・日々の運動量 仕事とボチトレ

 

・食事  朝 おにぎりかサンドイッチ

 

     昼 お母ちゃんのお弁当

 

     夜 お母ちゃんのおつまみ

 

・私の基礎代謝   1487kcal

 

 ・適正cal       2643kcal

 

朝ごはんが大体200kcal

 

お昼ごはん 大体900kcal~1400kcal位

 

夜ごはん  876kcal~1500kcal位?

 

間食    大体400kcal~800kcal位

 

こんな感じですね。

 

朝ごはんはおにぎりかサンドイッチ。

 

これで大体200kcalくらいです。

 

お昼ご飯はお母ちゃんのお手製です。

 

定番のおかずは、卵焼きときんぴらとお肉です。

 

牛、豚、鶏ランダムなのでcalに開きがあります。

 

夜は私基本晩酌をするので、焼酎のcalが大体876kcal

 

あとはおつまみのcalなんですが、

 

私そんなに食べる方じゃないです。

 

書き忘れましたが、10時位と15時位に

 

間食してます。プロテインドリンクだったり

 

プロテインバーだったり。

 

大体一食350kcal位でしょうか?

 

2度の間食で700kcal位ですね。

 

あと口さみしいときは、飴ちゃんなめてます。

 

はい。

 

cal摂取しすぎです。(笑)

 

そら太るわ。(爆)

 

最近禁煙したんですが、

 

ほっぺに肉が乗ってます。(笑)

 

アルコールはエンプティカロリーなんて言いますが、

 

嘘です。(笑)

 

まぁ私的にはもうちょっと太ってから

 

筋トレをがっつり再開したいので、

 

もうちょっとcal摂取しようかしら?。(笑)

 

目指せ体重80kg!( *´艸`)

 

去年のボチトレ開始前は減量をしてたんですが、

 

30%越えの体脂肪が一気に20%前半まで行きました。

 

その頃はお酒をほぼ飲んでなかったです。

 

(飲んでないとは言ってない。)

 

サラダチキンとか野菜とか

 

PFCバランスなんて全く分からずに

 

痩せそうな食材を食ってました。(笑)

 

私が例として上がるとなんだか

 

ダイエットの為のcal講座みたいですね。(笑)

 

私はこんな感じで毎日のcal摂取を行っているんですが、

 

確実に摂取calを超えています。

 

当然太ってます。

f:id:vkenkenv:20181022223812j:plain

ボチトレだと体重が増えつつありますが、

 

強度を上げるとそうでもないんですよ。

 

体脂肪も体重もボチボチ減ります。

 

ゆっくりですけどね。

 

私をモデルで書くの間違ってましたね。(笑)

 

・お腹がペコペコになる前に

 

お腹がペコペコだと筋肉が分解されてます。

 

そうなる前に何か口にしましょう。

 

1日三食で大丈夫って人ほぼ見ませんよね。

 

私もそうですが、午前中のお昼前とか結構

 

「お腹減った~」

 

なんて声を耳にします。

 

夕方に差し掛かって、「小腹すいたね~」

 

なんてのもよく聞くワードです。

 

小腹がすいたら何を食べたらいいんでしょう?

 

プロテインバー

 

f:id:vkenkenv:20181022215644j:plain

 

正解です。

 

食事まで持たせるなら、プロテインバー良いですね。

 

食事までの時間が短いのであれば、プロテインドリンクや

 

果物(バナナやリンゴ)などがおすすめです。

 

環境的に可能ならば、味噌汁飲みましょう。(笑)

 

味噌汁って最強ですよ。

 

食事節制って結構大変です。

 

普通にプロテインを取れる環境があればいいのですが、

 

そうでもない環境ってよくあります。ハイ。

 

私もお昼ご飯すら食べれない事よくではないですが、

 

ありますよ。(; ・`д・´)

 

ものすごく腹減ってるのに食えない。

 

食えないからイライラ。

 

負の連鎖ですよね。

 

そんな時は深呼吸しましょう。

 

怒りってエネルギーは他人にもいい影響を及ぼさないし、

 

怒っている本人にも良いことはないです。

 

頭に来たらまず10秒数えましょうよ。

 

10秒数えて頭にきたこと何だったか思い返してみて。

 

多分イラッとしてても許せるはず。

 

まぁそうならないように食いましょう。(笑)

 

トレするだけがトレーニングじゃないんです。

 

飯食うのもトレーニング。

 

考えるのもトレーニングです。

 

 

 

筋トレ頑張りましょう( `ー´)ノ