けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

今日は肩と三頭

 

 

 

どうも!けんけんです。

 

今日は肩(三角筋)と

 

上腕三頭筋のトレーニングをやりました。

 

f:id:vkenkenv:20181014002013j:plain

ってことで、肩と三頭のトレーニングについて

 

書いてみたいと思います。

 

・プッシュアップ

 

f:id:vkenkenv:20181014002113j:plain

簡単な言い方で言うと、腕立て伏せです。

 

恐らく誰もが一度はやったことのある、

 

メジャー種目です。

 

誰もがやったことがあるのは、

 

効果的であるから、広く知れ渡るのです。

 

・うつぶせになり寝そべります。

 

・肩幅より少し広めのスタンスで手を付きます。

 

・脚をまっすぐ伸ばし、つま先と腕で体を支えます。

 

・肘を曲げ、ゆっくり体を落としていきます。

 

・胸が付かないくらいまで体を落としたら、

 

体を上げていく。

 

・20×3セットやっていきましょう。

 

・注意点は、

 

手の位置は肩より後ろ。

 

脇を閉めすぎても、大胸筋に入りませんが、

 

スタンスが前過ぎると、効かないだけでなく

 

他の部位に怪我をするといったいらない効果が出てきます。

 

・手はまっすぐつく。

 

手の付き方は、体の向きに向かって正面。

 

顔が向いている方に指を向ける。

 

手を変な方向でつくと、

 

効かせたい部位に効かないだけじゃなく、

 

怪我をする可能性があります。

 

・体の線はまっすぐ

 

プッシュアップをするときに、

 

きつくてお尻が上がっていたり、

 

胸が上がっている光景を見かけます。

 

これもったいないです。

 

体の線をまっすぐにしてトレーニングを行うと、

 

お尻が上がったりするよりもっと効果的です。

 

顔を正面に向けて踵から頭にかけて一直線のイメージで

 

レーニングをやってみましょう。

 

・インターバルタイムは45秒です。

 

(インターバルタイム書くの忘れがちです。( *´艸`)  )

 

・パイクプレス

 

以前紹介した、デクラインプッシュアップ

 

のお尻上げバージョンです。

 

普通のプッシュアップの体制から、

 

お尻が一番高い位置に来るのが、

 

特徴の種目です。

 

・手足を付いてお尻をTOPに持っていく

 

体をひらがなの”へ”の字な感じでイメージして、

 

プッシュアップの体制を作ってみましょう。

 

・腰から手がまっすぐになっている状態で、

 

プッシュアップしてみましょう。

 

・そこからゆっくり体を戻し、ホームポジションに戻ります。

 

・10回×3セットやっていきましょう。

 

・インターバルタイムは90秒で。

 

・注意点としては、体を丸めない。

 

お尻を上げてそのままプッシュアップしていくと

 

腰が折れがちです。腰が折れて背中が丸くなると、

 

負荷が逃げます。

 

ちゃんと効かせたトレーニングを行うのは、

 

ちゃんとしたフォームが大事です。

 

・肘をまっすぐ曲げる。

 

手の付き方などは前項を見て参考にしてみてください。

 

肘はまっすぐそのまま曲げるようにしましょう。

 

肘を外側に曲げると、負荷が逃げます。

 

・・・なんか今日は負荷が逃げるばっかり言ってる感じが。(笑)

 

f:id:vkenkenv:20181014002851j:plain

まぁフォームがきっちりできていると、筋トレもばっちり効きます。

 

そうじゃないと、ボチボチなんですね。

 

部位への効かせ方、セットフォームの効かせ方。

 

せっかくキツイ思いしてトレーニングやるなら、

 

100%効いた方がいいですよね。( *´艸`)

 

私もまだまだ模索中ですが、

 

 

筋トレ頑張りましょう( `ー´)ノ