けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

筋トレオフ

 

 

 

どうも!けんけんです。

 

今日は筋トレオフ日なので、

 

オフの時の過ごし方について書いてみたいと思います。

f:id:vkenkenv:20181012210335j:plain

 

・家族構成

 

休みの日の筋トレオフはテンションあがります。

 

そう。家族もお休みなので、遊んでもらえます。(笑)

 

ここで私の家族構成を軽く紹介します。

 

誰に誰が遊んでもらうんだ?

 

って疑問が浮かぶ方もいるでしょうし。

 

お父ちゃん お母ちゃん 娘ちゃん(上)

 

娘ちゃん(下) 息子君

 

の5人家族です。

 

娘ちゃん2人は、小学校に通っております。

 

息子君はスクールバスに乗って、

 

幼稚園に通っております。

 

スクールバスに乗ってなどと聞くと、

 

幼稚園まで結構道のりがありそうな感じがしますが、

 

家から幼稚園まで子供の足で15分ほどです。

 

自転車だったら3~5分程度でしょうか?。

 

普通に通園する方が全然早いのですが、

 

息子君はスクールバスに乗って約一時間かけて

 

幼稚園に通っております。(笑)

 

私とお母ちゃんは、共働きで、

 

どこにでもあるような5人家族です。

 

・筋トレは感染する

f:id:vkenkenv:20181012210713j:plain

 

 

家族構成を書いててふと思ったんですが、

 

家族の中に筋トレをしている人はいると、

 

感染します。(笑)

 

家の中に、チンニングができる器具や、

 

ダンベルなんかが普通に転がっているんですが、

 

筋トレ終わって、お風呂上がりに

 

チンニングマシンにぶら下がっている娘ちゃんや、

 

腹筋ローラーをやっている息子君の姿に

 

ちょこちょこ出くわします。

 

娘ちゃんたちはチンニングを3回ほどできますが、

 

息子君はできません。

 

レーニングをしている子ならできるかもしれませんが、

 

幼稚園の運動会でさえ目立った活躍もない息子君。

 

さすが私の息子です。

 

娘ちゃんたちのトレーニングを見ると、

 

負けず嫌いなんでしょう。息子君、

 

届くはずのないチンニングマシンに手を伸ばします。

 

そのままでは届かないと悟った彼は、

 

ピョンピョンジャンプを始めます。

 

腹筋ローラーやダンベルなんかは、

 

サポート無しでもやっている息子君ですが、

 

チンニングマシーンという大きな壁は、

 

彼にはまだ大きすぎるようです。

 

そこで私がサポートを。(笑)

 

息子君の両脇を抱え、チンニングマシーンを

 

しっかりグリップしてもらいます。

 

まぁ自力での上げ下げはまだ無理なので、

 

お父ちゃんのサービスで20回ほど、

 

チンニングを楽しんでもらいます。

 

降ろすと満足そうに娘ちゃんたちに報告に。(笑)

 

頑張れ息子君。

 

・休日の筋トレオフ

f:id:vkenkenv:20181012210806j:plain

 

休みの日は私ちょっとだけお寝坊さんなんです。

 

朝9時くらいに起きると、

 

皆さん普通に朝ごはんも終わってます。

 

遅いんじゃい!。と言わんばかりに

 

おはよーが飛び交います。(笑)

 

朝の準備が終わり私が活動モードになるのが、

 

大体10時位。そこから本日の行動命令が下されます。

 

休日の私は家族の運転手なんです。

 

娘ちゃんたちは小学校の高学年なので、

 

お父ちゃんとどこかに遊びに行くのも、

 

不参加だったりします。

 

お父ちゃん<お友達 な構図ですね。

 

娘ちゃんたちはそんなに遊んでくれなくなりましたが、

 

息子君が遊んでくれます。

 

ただ息子君。お母ちゃんにべったりなので、

 

機嫌が良くて、気分が乗ったときじゃないと、

 

お父ちゃんとのコラボはありません。

 

なので、外出先で息子君と遊ぼうとは思いません。

 

運転手に徹するんです。

 

外出が終わって帰宅すると、大体16時くらいです。

 

レーニングのある日だと、

 

いつもよりちょっと早い時間からトレーニングができるので、

 

セット数や種目を増やせます。

 

筋トレオフだと息子君と遊んだり、

 

お父ちゃんご飯の準備だったり、結構有意義です。

 

・食後のひと時

f:id:vkenkenv:20181012211041j:plain

 

レーニングがお休みの時って時間が取れます。

 

レーニングに使っている時間が、

 

すっぽり空くので、色々なことに使えますね。

 

私の場合だとストレッチと趣味の時間に当てています。

 

ストレッチは、トレーニングをやっている方以外でも

 

やる価値ありますよ。

 

筋肉を伸ばして、関節可動域を広げる運動なのですが、

 

ストレッチを行うことで、

 

トレ前後や仕事前後の、

 

ウォームアップやクールダウンに使えます。

 

気分転換にもなって、一石三鳥です。

 

ストレッチを30分から1時間ほどやって、

 

趣味の映画やゲームに没頭する。

 

まぁ息子君のかまって攻撃に、

 

何度か中断することにはなるんですが。(笑)

 

レーニングを行っている方なら、

 

筋トレが休みの日には、

 

ストレッチを取り入れてみてはどうでしょう。

 

筋肉が伸びて、筋トレ中の怪我のリスクが減ります。

 

ストレッチポールを使ってみても良いかもしれませんね。( *´艸`)

 

以上私の今日の一日・・・もとい筋トレオフな日常でした。(笑)

 

 

筋トレ頑張りましょうね( `ー´)ノ