けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

サーキットトレーニング

f:id:vkenkenv:20171127231552j:plain

 

どうも!けんけんです。

 

皆さん筋トレ楽しんでますか?

 

私はやっと筋トレをできるまで調子が戻ったので、

 

今日から筋トレをボチボチ再開しました。(*´ω`*)

 

約1週間だらけてました。(笑)

 

筋トレを休んでいる間も、

 

寝込んでいるとき以外は仕事も普通にこなして、

 

食事も筋トレをしているときと同様に取っていました。

 

1週間ぶりに体重計に乗ってみるとあら!びっくり。

 

体脂肪は0.5%ほどしか落ちてなかったのですが、

 

体重が約2kg落ちてました。(笑)

 

風邪をひいたくらいで2kgも落ちるわけないし、

 

筋肉も減ってないような気がします。

 

お腹も引っ込んだままです。(笑)

 

脇腹の贅肉と背中の贅肉はご健在ですが。(笑)

 

筋トレを再開したら戻るのかな?と思っていますが、

 

まぁそこは後日にでもまた書きますね。

 

今日のトレーニングメニュー

 

今日は病み明け一発目の筋トレということで、

 

高負荷は避けて全身の筋肉をほぐす位のイメージで、

 

サーキットトレーニングを行いました。

 

サーキットトレーニングとは

 

筋トレをほぼ休みなく何種目も連続で行うトレーニングです。

 

自重トレーニングを連続して行うイメージを持っていただくと

 

わかりやすいかもしれません。

 

無酸素運動をいくつもこなしたり、

 

有酸素運動をはさんだり色々なバリエーションを組めるのが

 

魅力なサーキットトレーニングですが、

 

短時間でトレーニングが行えて有酸素運動の様な体脂肪の燃焼も期待できる、

 

かなり優秀なトレーニングです。

 

ダイエット目的でサーキットトレーニングをやる方も

 

少なくないんじゃないでしょうか?。

 

f:id:vkenkenv:20171127231803j:plain

 

実は私もダイエット目的に近いんですよ。(笑)

 

ポッコリお腹をひっこめたいというのが筋トレを始めたきっかけです。

 

筋トレを始めてまだ期間は短いんですが、

 

ポッコリお腹は無事に引っ込みました。

 

ここでやめるとすぐもとのポッコリお腹に戻ってしまうので、

 

筋トレ頑張るならかっこいい体を目指そうかなと。(笑)

 

食事と筋トレだけで体脂肪は約10%ほど落ちました。

 

体重は増えてますけど。(笑)

 

風邪をひいてしまったせいで体重が落ちて、

 

元の体重に近くなってしまいましたが、

 

体脂肪は全然変わってないので、

 

結果的には体脂肪は落ちているのかなと思います。

 

今日行ったサーキットトレーニングのメニューなんですが、

・マウンテンクライマー 45秒

・サイドプランク左   45秒

・サイドプランク右   45秒

・スクワット      45秒

・ランジ        45秒

・ジャンピングジャック 45秒

 

これがワンセットです。

 

セット間の休憩を30秒はさんで3セット行いました。

 

時間的には短いのですが、やった直後は死にそうなくらいに疲れます。(笑)

 

興味ある方は是非お試しください。