けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

今週のお題でブログを書いてみる!

 

どうも!けんけんです。

 

今週のお題「得意料理」ってことですが、これについて書いてみましょう。

 

体調不良で筋トレもお休みですし。

 

男の料理って昔はワイルドな男飯のイメージでしたが

 

、最近では朝やってる番組で料理作っているコーナーとかありますよね?。

 

スマートな感じでちゃっちゃと料理をしながら高い位置からの味付け。

 

かっこいいです。

 

私もスマートにスタイリッシュに料理を作ってみたいものです。(笑)

 

料理をすることは好きなので作ることはあるのですが、

 

最近はたまにしか作らなくなりました。

 

まず需要が低い。(笑)

 

「とーちゃんのあれが食べたい。!」などと依頼が来たときに作る感じです。

 

筋トレする時間がすっぽり余るので

 

たまには家族にご飯でも作ってあげようかな?。(笑)

 

家族に人気の私飯     

 

子供たちに人気のメニュー第二位はチャーハンです。

 

f:id:vkenkenv:20171125183054j:plain

 

三位からでもよかったんですけど、なんとなく二位からで。(笑)

 

具材は冷蔵庫にあるものを使います。

 

チャーハンは卵と肉っぽいものがあれば、

 

意外と食感が安定して簡単に作ることができますよ。

 

私の作り方を説明すると、まず食材を切っていきます。

 

私の料理は昔の男飯なので食材の大きさもざっくりです。

 

大きすぎると食べにくいので、子供たちが食べやすい大きさに切ります。

 

玉ねぎやにんじんは常備されているので毎回使います。

 

メインのお肉系ですが、ソーセージだったり、豚肉や鶏肉。

 

それすらないときは、魚肉ソーセージやスティックのチーカマだったりします。

 

チーカマの焼き飯・・・想像できないかもしれませんが、意外とうまいです。

 

切り終わったらフライパンを温めて、肉系を投入します。

 

軽く火が通ったら次に野菜系を入れて炒めます。

 

野菜もよく火を通さないと食感も悪いし、味も悪いです。

 

それなりにいい感じになってきたら、ごはんを投入です。

 

具材と良い感じにご飯が絡むようにフライパンをよく振って、

 

私はここで味付けをします。

 

高い位置からは振りませんけど塩と鶏ガラスープの素を

 

「薄いかな?」ってくらいで入れます。

 

最後に、卵と薬味になるような野菜を投入です。

 

全体的に火力は最強で良いと思います。

 

全体的に馴染んで来たら、最後に香りつけで醤油をひとまわし。

 

取り分けて配膳すると私の出番は終了です。(笑)

 

簡単なので、作ってみてはいかがでしょうか?。

 

具材もあるもので十分うまいです。

 

次行ってみましょう。!

 

第一位は定番ですが、「オムライス」です。

 

f:id:vkenkenv:20171125183117j:plain

 

こちらも具材は冷蔵庫にあるものを使います。

 

まずは具材を適度に切っていき、肉→野菜→ごはんの順に炒めていきます。

 

私のオムライスの味付けですが、昔ながらのケチャップです。

 

トマトがあればみじん切りにして味付けの時に足すと風味が増して美味しいです。

 

大量に入れるとごはんがべちゃべちゃになるので注意してくださいね。

 

ご飯が完了したらいったんお皿に取り分けます。

 

ここでフライパンを洗って卵と戦っていきます。(笑)

 

卵さえ上手にできればオムライスは勝てます。(笑)

 

卵を2個ボールに割って、牛乳を子供用のコップ半分くらい・・・・

 

大体ですが、150ml位入れます。

 

塩を一つまみ入れてダマが残る程度で混ぜます。

 

卵をフライパンで炒めるときに、油の代用で私はマヨネーズを使います。

 

温度は中火より弱いくらいですね。

 

十分にフライパンを焼いて、マヨネーズを投入

 

(少ないかな?と思う程度で十分です。)します。

 

フライパンを傾けて、周りに火を通しながら卵を回していきます。

 

(イメージとしては、フライパンの取っ手を上に上げて

 

取っ手を叩いて卵を回す感じです。)

 

卵の外側に火が通ったらさっき取り分けたご飯の上に投入します。

 

いただきますをした後に、各自でケチャップライスの上に乗せた卵を割って、

 

各々でケチャップをかけたり、何もかけずになど様々で食べてくれています。

 

美味しそうに食べてくれると嬉しくなりますよね。(*´ω`*)

 

カルボナーラのパスタやかつ丼なんかも評判よさそうだったのですが、

 

記事を書く参考に聞き込みをした時には上がりませんでした。(笑)

 

f:id:vkenkenv:20171125183230j:plain

 

私が紹介した料理って(料理とも呼べないかもしれませんが笑)

 

すごく簡単なので、気になったら試してみてください。

 

筋トレをやっている方は、食べ過ぎに注意してくださいね。(笑)