けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

今日は立コロも頑張ります

どうも!けんけんです。

 

最近すごい寒いですねぇ。(; ・`д・´)

 

f:id:vkenkenv:20171207224534j:plain

 

私つい何日か前まで長袖のTシャツ着用だったんですが、

 

寒さのあまりにトレーナーを着だしました。

 

一緒に仕事をしている仲間に「見てて寒い。」とか

 

「そんなに薄着で大丈夫?」などなど多々言われたのも

 

関係しているんですが。(笑)

 

筋トレを始めてちょっと経ちますが、

 

レーニングを続けて基礎代謝が高くなっているおかげで

 

そんなに寒くないんです。

 

改めてトレーニングが体に効いていることを

 

実感した今日この頃です。(笑)

 

今日は腹筋をトレーニングしました。

 

今日のトレーニング内容を紹介してみますね。

 

・シットアップ

 

1回目の上半身を起こす動作は背中を付けた状態からスタートです。

 

膝をかるく曲げてトレーニングを行ってください。

 

腰の怪我防止のため、体を上げるときは

 

腹筋上部を絞める感じで頭を腹筋側に寄せてください。

 

体を倒すとき、背中は完全につけずに

 

軽く浮かせたまま1秒ほどホールドします。

 

ホールドするときも、頭は腹筋側に寄せた状態で行いましょう。

 

そこからまた体を起こしていきます。

 

手は耳の横に添えて、反動を付けずに

 

腹筋で体を起こすことを意識してください。

 

胸の前で手をクロスさせてもいいでしょう。

 

体を起こし切ってしまうと、負荷が途切れるので

 

8割位体を起こしたら、体を倒していきましょう。

 

20回から30回x3セットを目安に

 

レーニングを行ってみてください。

 

・腹筋コロコロ

 

動画で簡単に立コロを行ってらっしゃいますが、

 

現実はそう甘くはありません。

 

私も最近できるようにはなったのですが、

 

頑張っても3回です。(笑)

 

しかも止めコロです。(笑)

 

更に言うと100点の腹筋ローラーではありません。

 

体をまっすぐ倒してしまうと起き上がれないのです。

 

なので余力を残した状態で体を戻しています。

 

100点の腹筋ローラーを1回でもできる日が早く来ないかなぁ。(笑)

 

今日行った腹筋コロコロは、

 

膝コロ 20x3セット 立コロ 0.5回です。

 

0.5は体は伸ばせたものの、起こせませんでした。(笑)

 

今度のお腹の日は立コロから行ってみたいと思います。

 

レッグレイズ

 

仰向けになり足を軽く浮かします。

 

なるべくゆっくり足を上げていき、

 

45度位で数秒キープします。

 

ゆっくり足を下ろしていき、

 

地面に付かない程度でキープです。

 

注意したいのは、背中をそらさないことです。

 

背中を反ると、腹筋に効きにくくなるだけでなく、

 

腰を痛める原因にもなります。

 

20x3セットを目安にやってみてください。

 

寒さが身に染みる季節になってきましたが、

 

筋トレは今の時期が大事です。(私はそう思ってます。)

 

寒くなって洋服を着こむ時期が筋トレのチャンスなんです!。

 

来年のTシャツの時期に向けていっちょ筋トレ頑張ってみましょう!。