けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

ドリームキャストは現役?

 

 

 

 

どうも!けんけんです。

 

もうちょっとで10月も終わりますねえ。

 

つい最近まですごい暑かったのに、

 

朝晩はめっきり冷えるようになって、

 

今朝は車のフロントガラスが結露で曇ってました。

 

ワイパーかけてあげると一発で取れましたが。

 

肌寒い季節になってきましたが、

 

レーニングを行うと、まだまだ汗かきます。

 

真冬でも頑張っていると窓曇りますしね。(笑)

 

レーニング中は暖房いらずです。

 

来月の今頃はどのくらい寒くなってるんでしょうかねぇ?

 

まぁ私寒いのも暑いのもへっちゃらなんで、

 

今と変わらず薄着でいるんでしょうけど。(笑)

 

来月の今頃と言えば、発売日も近づいてまいりました。

 

シェンムー1&2!

f:id:vkenkenv:20181025185515p:plain

出典:https://www.jp.playstation.com/blog/2018/08/20180803-shenmue-01.png

 

待ち遠しいですねえ。( *´艸`)

 

ps4で復活するだけでなく、続編となるシェンムー3までもが制作発表です。

 

20年も経った今となっての復活、本当に驚きました。

 

まぁ今は楽しみで仕方ないんですけどね。

 

・予習してます

 

PS4の綺麗な画像でプレイしてしまうと

 

恐らくドリームキャストのお世辞にも綺麗とは言えない画質でのプレイは、

 

無しの方向で!ってなると思います。

 

コントロールも恐らく滑らかになっているでしょうし、

 

PS4版をプレイする前の今のタイミングが、

 

ドリームキャストシェンムーを最大限に楽しめる

 

チャンスな時なんじゃないかと。

 

画面が暗かろうが、画質があらかろうが、

 

日本にはプレイできるシェンムーは、ドリームキャスト版だけです。

 

( 厳密にいうなら、海外版シェンムー1&2は、

 

2018/8/21に発売済みです。ps4/xboxone/pc版 )

 

せっかくのタイミングだし今を楽しもうと、ドリームキャスト

 

シェンムー1&2の予習を開始しました。(笑)

 

開始日程は先月の9月27日です。

 

予習内容としては、ストーリーを楽しむことはモチロン

 

サブコンテンツもできるだけ楽しむ。

 

シェンムーの予習をやり出してもう一か月以上たってるんですけど、

 

まだクリアできていません。(笑)

 

ゲームのdisc枚数で例えると、シェンムー全体でdisc4枚組です。

 

私がプレイしている状況はdisc3枚目。

 

もうちょっとと言うところでしょうか?。

 

まぁ毎日やっているわけでもないし、プレイ時間もそう長くありません。

 

記録をつけているわけではないので何とも言えませんが、

 

60時間くらいは遊んでると思います。

 

シェンムー長時間プレイなワケ

 

シェンムーはメインストーリーが面白いだけではなく、

 

やりこみ要素も膨大ですべてを楽しもうと思うと、

 

短い時間では到底終わる見込みはありません。

 

私はドリームキャスト版のシェンムー1&2

 

ドリームキャストでは別々の製品として発売されています。)

 

恐らくですが、10回は余裕でクリアしています。

 

当時は今ほどインターネットでの攻略記事などありませんでした。

 

攻略本などは売っていましたが、

 

詳しいものから大雑把なものまで色々です。

 

試し読みができるなら、詳しい情報の攻略本を買っていたでしょう。

 

当時私が行っていた本屋は、販売している本を読めないように

 

一冊一冊袋に入っておりました。結構大変な労力だったと思います。

 

本屋さん・・・そこまでしなくてもよくね?。

 

まぁ家のちかくにはほかにもありましたよ。本屋さん。

 

ですがゲームの攻略本などは、大きな本屋さんでしか取り扱いがなく、

 

小さな本屋さんでは、あってもファミ通。(笑)

 

当時私のバイブルだったんですよ。ファミ通

 

ゲームの紹介記事やライトな攻略など、

 

ゲーム少年だった方は、名前聞いただけで

 

ワクワクして笑顔になってしまうバイブルだと思います。

 

ですが本格的な攻略本は大きな本屋さんだけ。

 

しかも一冊づつ袋に入って販売ですよ。

 

安価で手に入るならともかく、結構お高い攻略本。

 

はっきりした値段は覚えてませんが、

 

高い部類の攻略本は千円超えてたと思います。

 

当時はゲームの発表タイトル本数もものすごい数でしたし、

 

ゲームを遊ぶための本体(筐体と言っても良いのでしょうか?)

 

も多数ありました。

 

当然ゲームを遊ぶためには、本体とゲームソフトは必須だし、

 

遊んでみたいタイトルは、月に何本も出る。

 

そこから厳選して本当に欲しいタイトルだけ購入して遊ぶ。

 

攻略本買えるほど余裕があった方・・・羨ましいです。

 

シェンムーのサブコンテンツ

 

シェンムーはメインのシナリオを進めるより、

 

サブコンテンツを進めることに時間がかかります。

 

( 他のどのゲームも同じような感じですが。 )

 

シェンムーは、オープンワールドゲームと呼ばれるゲームシステムの

 

元祖のようなゲームです。今となってはオープンワールドゲームなんて

 

沢山あって、しかも良質なものも大量にありますね。

 

今現在だとゲーム好きなブロガーの方が攻略サイトなどを運営されております。

 

そこのページを見ると、ゲームの攻略はお手の物ですね。

 

ただネタバレは当然つきものですので、ネタバレが嫌なら自力で何とかしましょう。

 

オープンワールドゲーム、どのゲーム機種にも同じタイトルが

 

出されている状況ですが、

 

有名どころで言うと、グランドセフトオートやホライゾンゼロドーンなどと言った

 

ゲームがあります。私もプレイしましたが、どちらも楽しかったです。

 

まぁオープンワールドゲームの売りは、圧倒的な自由度です。

 

本筋はちゃんとありますが、サブコンテンツを遊びつくすと膨大な時間がかかる。

 

シェンムーで言うと、シェンムーというゲームの中に多数のゲームが

 

収録されているんです。

 

SEGAから出ているゲームだったら「龍が如く」シリーズが有名ですが、

 

ゲームセンターに行くとあの「アウトラン」や「スペースハリヤー」など

 

プレイできます。当然追加料金なんていらないです。

 

しかもやりこみ要素として、

 

得点がいくつになったからトロフィーあげましょうね。だとか

 

ゲーセンだけで多数です。

 

その要素をシェンムーはすでに持っているのです。

 

ゲーセンに行くことで、スペースハリアーハングオンなど、

 

過去に名声を博したゲームが堪能できます。

 

シェンムーだと、消しゴムゲットです。

 

他のゲームも楽しめますが、是非体験してみてくださいね。(´▽`*)

 

・20年前のゲーム

 

f:id:vkenkenv:20181026110909p:plain

出典:https://sega.jp/special/hard_anniversary2018/img/photo/dc_10_s.png

 

普通に字ずらで20年前のゲームって興味をそそりません。

 

軽く「インベーダー?」なんて思ったりもします。

 

私そこまで齢ではないのですが、20年前のゲームなんて聞くと、

 

そんな想像をします。

 

ですが、ドリームキャストは20年以上も昔に発売されたハードです。

 

CMには湯川専務が出てましたね。

 

ドリームキャストの商品パッケージにも起用されていて、当時は

 

「このおじさんだれ?」な感じでした。

 

まぁゲームするうえでほぼ関係なかったので完全スルーでした。

 

覚えている方いるでしょうか?

 

シーマンとかめっちゃやりましたね。太々しい魚にめっちゃ話しかけてました。(笑)

 

そのうち育って水槽から逃げちゃうとか今でこそのネタバレです。(笑)

 

沢山のゲームをプレイしましたが、

 

未だにこれは現代のハードに対抗できるぞってゲーム

 

結構ありますね。

 

タイトルを上げて行っても良いのですが、

 

まぁそれは別のゲーム記事でやりましょう。(´▽`*)

 

過去のゲームでも今のゲームには負けてないのは結構あります。

 

実際メーカーがリメイクしたりして出してる位ですから。

 

過去ゲーでも楽しいものは当然あります。

 

当然ですが、当時ゲームをやっていた時の記憶も重要ですよね。

 

当時の楽しい記憶ですげえゲームが楽しいと思ってることも多数です。

 

いざ最近やってみると、なんだこれ?ってゲームも多数です。

 

過去に遡っていくにつれてそんな現象多数です。

 

多分人間って過去の記憶を美化して記録してしまうのでしょうね。

 

私はいまだに過去のコンシューマ機器(それこそドリキャスとか。)

 

使用しています。

 

・現代の中古屋さん

 

昔ほどゲームショップがないとはいえ、ブックオフや漫画倉庫など

 

大きなリサイクルショップも増えました。

 

昔はそんなにリサイクルショップってなかったですよね。

 

私のイメージなんですが、ゲームショップでゲームの中古品は扱っているけど、

 

リサイクルショップでは家具や、家電は扱っているけど、

 

ゲームは専門分野外なので、ゲーム屋さんに行ってくださいと。

 

昔はそんな線引きがあったような気がします。

 

現代となっては、中古屋さんで普通にゲーム機売ってますよね。

 

洋服やカーステレオ、楽器やおもちゃにまじって販売されてます。

 

( 私が行くショップのイメージで書いてます。 )

 

現役で遊ばれているゲーム機とは扱いは別で、こんなゲームもありましたよね。

 

って感じで、言い方は悪いですが、一山なんぼな感じで売ってます。

 

ジャンク扱いで本体のみの販売や、動作確認済みのフルセット品など

 

過去のゲーム機を探している人からすると、ありがたい限りですね。

 

ゲームソフトも当然売っていますが、レアソフトも存在します。

 

どうしても欲しいゲームソフトを探して、リサイクルショップのはしご。

 

ワクワクしますよね。

 

私の経験ですが、ドリームキャストシェンムー2は、中古販売しているの

 

見たことありません。

 

昔は普通に流通していたはずですが、現存数も減っているでしょうし、

 

好きなゲームタイトルは、手放さないでしょう。

 

私だってお気に入りのドリームキャストのゲームソフトは、

 

大事に持っています。

 

ゲームのディスクはちゃんと気を付けて取り扱っているので、

 

傷がついてゲームを読み込めなくなったとか、ほぼないんですが、

 

ゲームのハードは消耗品です。ピックアップレンズの故障とか、

 

ドライブの故障とか、さすがに20年も前のゲーム機なので、

 

壊れることも多々あると思います。

 

( 私の手元にあるドリームキャストは5代目です。 )

 

 壊れたときにすぐに手に入れられる現代のリサイクルショップ。

 

優秀です。

 

最近は、インターネットの普及もあって、パソコンで商品を探したりもできるので、

 

便利な世の中ですよね。

 

ちなみにですが、ほかのゲーム機も一山なんぼで売ってます。

 

値段もびっくりするほど安いものから、定価よりも高いものまでいろいろです。

 

たまにですが、見たこともないようなレアなゲームソフトに出会ったりするのも、

 

リサイクルショップの醍醐味かなぁと思います。

 

・まとめ

 

今日はシェンムー1&2がps4で、復活するってことで、

 

実機で予習してるよーなんて事を書いてみました。

 

ドリームキャスト。今となってはオールドマシンかもしれないですが、

 

現役のゲーム機よりも面白いゲームだって多々存在します。

 

ドリームキャストの存在すら知らない方だっていると思います。

 

まぁ過去に存在したゲーム機のどれをとっても、

 

同じことが言えるんですけどね。(笑)

 

何十年何百年と君臨し続けるゲーム機なんてあるわけないんですけど、

 

過去のゲームも遊べる複合機的なゲーム機が出たら、

 

それこそ君臨すること間違いなしです。

 

新しいゲームもそのハードで出るし、過去のゲームもできる。

 

ゲーム大好きな方々は一度は思ったことある妄想だと思います。

 

 ゲームメーカーさん検討よろしくお願いします。(笑)

 

今日はゲームの事ばっかりでしたが、

 

 

筋トレ頑張りましょう( `ー´)ノ